遂に清澄の2回戦が始まった第4局『東風』…。
では…、
ポイントとなるシーンについて順番に…。
1.『原作』にプラスαした脚本
『原作』に無かった“戒能良子”の解説シーンを挿入したり、
各キャラのセリフを追加したりで、試合展開を丁寧に描く構成…。
急ぎに急いだ『阿知賀編』(特に13話以降)とは違うな…。
と、言うコトは…、
“まこ”の次鋒戦(『原作』第75局)は相当加筆される予感…。
2.このペースで行くと…。
アニメの第4局は『原作』では4話分の分量…。
このペース(=アニメ1話あたり『原作』3~4話)で行くと…、
『原作』の第99局=大将戦の決着が
アニメ<11話Bパート>or<12話Aパート>になる計算か…。
さらに、アニメ『阿知賀編』のラストシーンでもある
『原作』の第106局=“タコス”が準決勝へ出陣するシーンが、
アニメの第13話になる計算だから、
やはり今回の『全国編』はココまでを描くんだろうなぁ…。
3.マヨヒガ=迷い家
『原作』ではサラっと“マヨヒガの子”って、一言で流されたけど、
アニメではちゃんとその説明がありました…。
このあたりは親切で良いね…。
ちなみに…、
アニメ『咲‐Saki‐』は麻雀が判る人が視てることを前提に
脚本が書かれているので、
“四風連打”とか麻雀用語の方は、
ほぼ説明が無いままストーリーが進められますが…。(^^)
4.今回は“永水ver.”の『♪この手が奇跡を選んでる』
歌詞は“宮守ver.”とは違う2番なのか…。
ちなみに、歌詞の中に出てきた…、
『♪門前清一 待ちが複雑で 見逃しそうよ フリテンはヤダ
だから立直は掛けないの 恥ずかしいから』
の、気持ち…、良~く判るワ…。(^^)
あと、前から気になってたけど…、
やっぱ“ZAQ”は麻雀に詳しいのかなぁ…。
では…、
ポイントとなるシーンについて順番に…。
1.『原作』にプラスαした脚本
『原作』に無かった“戒能良子”の解説シーンを挿入したり、
各キャラのセリフを追加したりで、試合展開を丁寧に描く構成…。
急ぎに急いだ『阿知賀編』(特に13話以降)とは違うな…。
と、言うコトは…、
“まこ”の次鋒戦(『原作』第75局)は相当加筆される予感…。
2.このペースで行くと…。
アニメの第4局は『原作』では4話分の分量…。
このペース(=アニメ1話あたり『原作』3~4話)で行くと…、
『原作』の第99局=大将戦の決着が
アニメ<11話Bパート>or<12話Aパート>になる計算か…。
さらに、アニメ『阿知賀編』のラストシーンでもある
『原作』の第106局=“タコス”が準決勝へ出陣するシーンが、
アニメの第13話になる計算だから、
やはり今回の『全国編』はココまでを描くんだろうなぁ…。
3.マヨヒガ=迷い家
『原作』ではサラっと“マヨヒガの子”って、一言で流されたけど、
アニメではちゃんとその説明がありました…。
このあたりは親切で良いね…。
ちなみに…、
アニメ『咲‐Saki‐』は麻雀が判る人が視てることを前提に
脚本が書かれているので、
“四風連打”とか麻雀用語の方は、
ほぼ説明が無いままストーリーが進められますが…。(^^)
4.今回は“永水ver.”の『♪この手が奇跡を選んでる』
歌詞は“宮守ver.”とは違う2番なのか…。
ちなみに、歌詞の中に出てきた…、
『♪門前清一 待ちが複雑で 見逃しそうよ フリテンはヤダ
だから立直は掛けないの 恥ずかしいから』
の、気持ち…、良~く判るワ…。(^^)
あと、前から気になってたけど…、
やっぱ“ZAQ”は麻雀に詳しいのかなぁ…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます