マッチblog

2次元3次元にこだわらず『今が旬!』のオンナの子達の話題を中心に、面白おかしく、しかも真剣に語ったブログです。

『第69回・NHK紅白歌合戦を視たワケだが…。』

2019-01-02 13:10:30 | AKB48 等グループアイドル
では、注目の“女性アイドルグループ系”について順番に…。

※)登場人数についてはTV画面より視認して算出

1.Aqours 『♪君のこころは輝いているかい?』
歌唱曲の尺 1分33秒



2015年に出場した先輩“μ’s”同様、約1分半の歌唱。
“AKB48”がアキバ枠として初出場した時も約1分半の歌唱でしたから、
企画モノとしてはまぁ標準的な長さです。

あと、彼女たちのステージ衣装を見て…、
『昔の“AKB”って、あんな感じだったなぁ~』と懐かしく思いました。

2.AKB48
『♪恋するフォーチュンクッキー』
歌唱曲の尺 2分55秒
登場人数 32名(AKB48 16名選抜+BNK48 16名)

“BNK48”とのコラボで、歌詞を日本語とタイ語で交互に歌うパターン。
2018年、タイで流行ったってコトでの♪選曲ですが、
“指原莉乃”ラスト『紅白』で、
彼女がセンターの♪曲ってコトが重なって良かったね。

ちなみに…、
『♪恋するフォーチュンクッキー』を『紅白歌合戦』で歌うのは
2013年、2015年に続いて3回目。

そろそろ“AKB”の…、
『♪津軽海峡冬景色』とか『♪天城越え』とか呼ばれそう…。(^^)

ただ、“AKB48”として過去最低の登場人数16名。
2015年までの出場可能なメンバーは全員出られる状態から、
2016年、2017年は、原点に戻った48名選抜になり、
そして、今回は遂に16名選抜に減員。(淋)
もう、メンバー全員で出場することはないのかなぁ…。

3.欅坂46
『♪ガラスを割れ!』
歌唱曲の尺 2分35秒
登場人数 33名(16名選抜+17名)

“平手友梨奈”ケガで欠場
歌唱時間の約2分半は昨年とほぼ同じ。
出場可能なメンバーは全員出ているのかな?

4.乃木坂46
『♪帰り道は遠回りしたくなる』
歌唱曲の尺 2分25秒
登場人数 36名

“西野七瀬”卒業
歌唱時間の約2分半はここ3年間ほぼ変化なし。
たぶん、出場可能なメンバーは全員出場。

尚、“坂道グループ”は初登場時から、
“AKB48”と違って<複数曲の♪メドレー>や<企画モノ>に頼らず、
♪1曲をじっくりと歌うパターンを通しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『発表! AT-Xアニメラン... | トップ | 『第十三回 声優アワード ... »

コメントを投稿

AKB48 等グループアイドル」カテゴリの最新記事