マッチblog

2次元3次元にこだわらず『今が旬!』のオンナの子達の話題を中心に、面白おかしく、しかも真剣に語ったブログです。

『今話題の「もしドラ」を読んでみたワケだが…。』

2010-05-04 21:14:11 | インポート
ゴールデンウィークの時間潰しも兼ねて、
この春話題の
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
を読んでみたワケですが…。

まぁ、『マネジメント論』についてのあ~だこ~だは置いといて、
公立の弱小高校野球部を舞台とした
『青春小説』として読んだ感想を順番に…。

1.萌え系の表紙絵

あの表紙を見て、つい手にとって買っちゃう人(自分を含む)と、
逆に、とても恥ずかしくて買えない人の2通りに大きく分かれそう…。

ただ、内容的には…、
ドラッカーの『マネジメント』をネタにしながらも、
あの表紙絵のイメージのままでした…。
特に終盤は…。

2.ドラマ化、もしくはアニメ化されそう

大まかなストーリーは…、
弱小でやる気なしの都立程久保高校の野球部に、
主人公の“みなみちゃん”がマネージャーとして加わることで、
奇跡の甲子園出場を果たす…。

と、言う…、
昔の大映ドラマ並みにベタな青春小説なんですが、
第七章以降の展開は、
『マネジメント』のコトなんかどこかへ放っておいて、
思わずそのストーリーにのめり込んでしまいました…。

特に最終第八章では、決勝戦を前にして、
こう言うドラマでは定番の急展開シーンがあって…。

やっぱ夏休みに2時間SPドラマでオンエアだな…。
NHKで『激恋』枠でやってもイイかも…。

3.内気な“文乃ちゃん”は萌えキャラです

『え、あ、はい』しか言えなくて、
どうしていいのか判らなくなって走って逃げる…。

アニメ化の際には、
ぜひとも“花澤香菜”に声をあててもらいたいです…。

4. P.235の挿絵はネタばれです

挿絵がカラーの萌え絵で、内容を読む前に、
ついついP.235の“みなみ”ちゃんがシーツを掴んで
泣いている挿絵を見てしまったので、
読んでいる途中で、入院中の“夕紀ちゃん”の運命が
この先どうなるのか十分に想像できました…。(^^)

あの挿絵が無かったら、もっと驚愕できたかも…。

って、感じで、予想以上に楽しんで読めました…。
272ページのワリには文字数が少ないので、
まる一日あれば読み終わる文章量ですし、
気楽に読んでみるにはイイかも…。

あと…、
高校の部活で女子マネージャーをやっている子の間では、
この本が盛んに読まれているのだろうか…?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『やっと観に行きました“涼宮... | トップ | 『“けいおん!!”♪OP&♪ED... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えーじ)
2010-05-13 02:02:30
ご存知かもしれませんが、この小説の作者は、初期の頃のAKBの演出に関わっていた人なんですよね。で、主人公の「みなみ」のモデルは峯岸みなみだとか…。

私はまだ読んでないんですが、近々読んでみようと思います^^。
返信する
Unknown (マッチ)
2010-05-15 17:40:03
<えーじさんへ>

『もしドラ』…、
かつて日本中が熱く燃えた『スクールウォーズ』のソフト版って感じです…。(^^)

ぜひ、一度お読みください…。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事