マッチblog

2次元3次元にこだわらず『今が旬!』のオンナの子達の話題を中心に、面白おかしく、しかも真剣に語ったブログです。

『“咲-Saki- 全国編 第6局 委縮”を視たワケだが…。』

2014-03-18 20:52:20 | 咲-Saki-
『咲-Saki- 全国編』 第6局『委縮』



それでは…、
毎週の如く今週もポイントとなる部分について順番に…。

1.始まりはいつも雨

4話、5話、6話と…、
冒頭シーンは毎回、会場外の雨情景から…。
この日、朝から降り続く雨は、
夜になって大将戦の頃にはやむわけですが…。

今回の『全国編』では“咲”が晴れた青空を見上げるシーンも多々あり、
演出的に何かの伏線のような気がしますが…。
そこんとこ、どうなんだろう…?

2.極秘プロジェクトのメンバーなのか…?

全日本麻雀協会(仮称)が極秘裏に集めた
『ワールドユース麻雀選手権大会』(仮称)出場者選考委員会メンバー…。

長野県予選の時から何やら密かに活動をしていた
“藤田靖子”と“久保貴子”は確定…。

さらには、何かキナ臭いニオイがする“戒能良子”も多分…。

そして、あの日の夜…、
その“戒能良子”が知り合いの“瑞原はやり”を通じて集めた
アラサー軍団の…、
“小鍛治健夜”“野依理沙”“赤土晴絵”も追加でメンバー入りか…?

そう…、
あの深夜の同窓会麻雀はそんな意味合いの会合だったワケだ…。
(妄想爆発中!)

3.アニメオリジナルシーン(その1)…解説が“戒能良子”なだけに

『原作』では…、
“戒能良子”と“滝見 春”が従姉妹であると言う設定は、
試合後に語られるワケですが、
『アニメ』では…、
早くも中堅戦を前にした昼休みにその伏線が張られました…。

まぁ、試合中に“佐藤裕子”はそのことについて言及しないので、
逆に言及しない理由としてあのシーンが必要だったのかも…。

4.アニメオリジナルシーン(その2)…『阿知賀編』挿入

『全国編』と『阿知賀編』との時系列再確認シーンに、
“神代小蒔”にライバル心を燃やす“藤原利仙”を絡めて描く…。

これはいつの日か描かれるであろう個人戦で
“藤原利仙”を登場させる布石なのかぁ!?

5.アニメオリジナルシーン(その3)…“はるる”の打ち方

“ハッちゃん”の四喜和聴牌を察知して、
安手にしてでも速く和了ることを選択する“はるる”…。

このアニメオリジナルシーンの挿入で、
ようやく訪れた“竹井 久”への流れを止める役目となる
“滝見 春”の打ち方を描いています…。

さらに…、
『原作』第78局[復活]のラスト2コマで描かれた
無言で“竹井 久”を見つめる “滝見 春”の心情を、
アニメでは“滝見 春”自身に語らせ、
“竹井 久”の勢いを止めるシーンに繋げています…。

このような『原作』補完が各所に取り入れられるのは、
今回のアニメ『全国編』の特徴です…。

6.『♪この手が奇跡を選んでる』のローテーション

3話…宮守ver.
4話…永水ver.
5話…姫松ver.

と、来て…、

6話…永水ver.

と、順番ではないんだ…。

さて、この先の♪EDは…、
7話は姫松ver.
“臼沢 塞”が目立つ8話は宮守ver.

そして…、
いよいよ“宮永 咲”登場の大将戦に突入する9話~11話あたりは
異様な雰囲気を反映してシリアスED『♪TRUE GATE』…。

戦いが終わった後の12話は…、
噂の3校合同合唱による『♪この手が奇跡を選んでる』の4番…。

最終回13話はお約束の♪OP『♪New SPARKS!』を
♪EDに持ってくるパターンで、
Bブロック準決勝に向かう4校先鋒選手出撃シーンを彩るのかな…。

7.『次回予告』のワンシーンで…。

“臼沢 塞”が廊下の柱の陰でモノクルを持った右手を震わせる…。
そんなシーンが…。

『原作』ではなかった
“熊倉トシ”から“塞”に『魔眼のモノクル』が手渡されるシーンや、
それを使うことになる“塞”の躊躇いや、怯え等が
アニメでは描かれるのでしょうか…?



わたし、気になります!(^^)

8.ペース配分と『サブタイトル』予想

2回戦の試合が始まってからは…、

4話…『原作』4話分
5話…『原作』2話分
6話…『原作』4話分

と来ているので、この先も平均して『原作』4話分のペースで進みそうです…。

よって、この先は…、

7話…『注目』 エトペン散る
8話…『防塞』 “ハッちゃん”涙目 & KY“のどちゃん”
9話…『出撃』 皆様お待たせ! いよいよ真打登場

ここまでは『サブタイトル』発表済み…。
で、ここからの『サブタイトル』は予想…。

10話…『仲間』 “豊音”邪王真眼炸裂ぅ!
11話…『驚異』 魔王“咲”降臨
12話…『再会』 “のどちゃん”阿知賀メンと再会
13話…『出陣』 準決勝Aブロック次鋒戦以降をダイジェストで挿入?

こんな感じかな…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『遂に“StylipS”の名... | トップ | 『“咲-Saki- 全国編 第... »

コメントを投稿

咲-Saki-」カテゴリの最新記事