Bonne chance!★☆★

気ままにお付き合い下さい

観光もしなくちゃ

2022-05-07 | 鹿児島にて

主人は家の中をトンテンカンと改造して、私は庭の作業をして、温泉に入ってからのビールがうまい!! の日々。

それも楽しみながらやっているんだけど、やはり観光もしなくちゃ。

機内の冊子で見つけた鹿屋の稲荷神社へ。

かわいいキツネさんが色んな所に置いてあってかわいい。

願い事を唱えた後、石を持ち上げて、軽いと思ったら願いが叶うとのこと。

主人は「重い~」と言ってたけど、私は簡単に持ち上げられた。 という事は。。。

まぁ、体重も増えた分、力も強くなったのかも。

そして、2回目の観光は、フェリーで天草で観光・宿泊。

そして、熊本でのコンサートに参戦。

本来ならば、一緒にコンサートに行く友達も同行する予定だったけど、コロナ感染で来れなくなった。 残念。

天草は、解禁となった雲丹を堪能するのが目的。

これ食べたら他のは食べれなくなるーという位美味しいと口コミの通りの美味しさ。

アワビも他のお刺身も新鮮で、とっても幸せ気分♪

そして翌日は熊本に移動。

友人と一緒なら、コンサートが終わるまで待っててくれる予定だったけど、主人は行きたいところがあるらしく、先に車で鹿児島へ。

声は出せなかったけど、腕を振って体動かしてのコンサートで元気貰って、アンコールまで聞いていたら新幹線に間に合わないので、早めに退場してシャトルバス乗り場へ。

一番乗りで、余裕で新幹線の時間に間に合うはずが、アンコールが長引いているようで出発時間が遅れるとか。。

でも、新幹線に間に合わないので早く出てきましたーとか雑談していたのが効いたのか、15分遅れで大型バスに7名しか乗ってないけど出発してくれて無事新幹線に乗れました。

熊本から40分くらいで、川内に到着。

五木の子守唄の由来の所へ行きたかった主人は、工事中で辿り着けず、私とほぼ同じ時間に到着だとか。

観光とコンサート 中身の濃い2日間の旅行でした。

柵作ったぞー

2022-05-03 | 鹿児島にて

木材買ってきて 腐食防止のペンキ塗って。。これが地味に時間かかる。洋服もペンキついちゃうし(泣)

クイを深ーく打つんだけど、これがかなり重労働で、一つ打ち込む毎に犬のようにゼーゼー(^_^;)
水平器を使って板を電動ドリルで固定。、
これって男の仕事じゃんと思っていたけど、主人は家の中のことで手一杯でいつやってくれるのだろうかで、頑張った私❢
電動ドリル おかげで習得したぞ!

染める

2022-04-22 | 日記

草木染に興味を持ち、ほとんど自己流なので、ちゃんと学びたいと思ったものの、このクラスは満員で諦めていたところ、新規にクラスができキャンセル待ちを優先という事で、念願の草木染の講習会へ通えることに。

初めての講習会は、花・葉を染める。

煮だして染めるのが通常だと思っていたけど、押し花のようにして染めるのです♬

ハンカチで練習して、本番はトートバックに葉やら花を好きに並べる。

ミモザ・マリーゴールド・タンポポもありました。

初回から本格的~♪

先生も素敵な方でした。

染めてみないと色が出るかわからないそうです。

いつも花やら葉っぱやら見て歩くので、下を向いて歩いているそうです。

これからの講習会も楽しみ~♪

愛媛

2022-03-05 | 旅行
朝1番の飛行機で松山へ。今回の2泊3日お世話になるANAクラウンホテルに荷物を預け大街道のアーケードをぶらりしながらランチ。
4時開場のコンサートなので早めに松山駅から臨時列車で会場へ。
なんと、松山駅の改札は自動改札ではなく駅員さんが立っている。風情があって良いと思ってしまう。
松山武道館は、石垣と木の建物で、今までのコンサート会場で一番狭い会場かもしれない。
今回の席は、前から5列目、花道の傍という夢のような神席~。
水分補給する時間ももったいなくて、ガン見して肉眼でしっかり目に焼き付けてきました。
かっこよかった~💛💛

2日目、東京からのファン仲間と合流して観光へ。
松山城へ。
観光客と写真を撮ってくれる鎧を着たお兄さんに「たのもうーー」と言ったら「断らぬ」(笑)
エイエイオーと声をあげながらパチリ。
「だんだん」挨拶してくれた。
道後温泉へ。
道後温泉は改装中で、派手な色彩のフォローシートの中、入浴。
その隣の飛鳥の湯の前の広場が、おぉぉ派手~。蜷川実花の写真らしい。
インスタ映えっていうのか、沢山の人が写真とっていた、
3日目。
しまなみ海道 サイクリングへ。
午後の便で帰京する人もいるので、サイクリング3時間コースすることに。
アシストで、スイスイ~の予定だったけど、景色に感激して立ち止まったり、道の駅でお土産に盛り上がったりで、伯方の島まで行く予定の3分の2位の場所迄で折り返しとなった。
アシスト自転車とは言え久々のサイクリングで早速筋肉痛。
カウンセラーのサイクリング仲間に写メを送ると、「ずるーーい」と返信くる。
ごめん!「いつか皆で、しまなみ海道に行こう!!」って言ってたもんね。でも、今回はアシスト自転車だから、皆とはスポーツサイクルで頑張るよ。
でも、今回、かなりきついぞ!!!と確信した。私にはしまなみ海道制覇は無理かも~。

帰りの電車で、松山駅前に温泉があることが分かり、松山駅で先に帰るお友達をお見送りして温泉タイム。
予想以上に充実していて、筋肉痛もいくらか取れた気が。
空港に着いたらお土産屋さんがほとんど閉まっいる、しまなみ海道で買ってて良かった。
無事成田に着いたら人身事故やらで駅で30分足止め。

中身の濃い旅になり、リフレッシュできた。
さぁ 頑張ろう!

• LINEでシェアする

季節間違えてません?

2022-03-01 | 日記
昨年の夏は植えかえてこんな感じで、葉は沢山つけたけど花は咲かず。

冬越しで室内に入れたとたん、次から次と花がさく。
春になったら外に出しますよー。
花つけてくれるかな?