Optimisme

ま、いいか♪が口癖で、超マイペース。40歳で出産し、2度乳がんになっちゃった。それでも私の人生面白い。楽観主義で生こう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お別れ

2017年06月21日 | 日記

2週間前にお見舞いに行ったとき「また来るね」と笑顔でバイバイしたのに。。。

握手した手のひらが温かくて、力強くて、涙が出るほど嬉しかった。

あまりにも予想外の展開だった。。。

こんなに早く、逝っちゃうなんて、Yちゃん。みんな驚いてるよ。

 

ここ数年は、直接連絡を取り合う事はなかったけど、

子供の年が近かったので、時折、どうしてるかな~と思っていた。

でも、Yちゃんは、患者会の事もちゃんと知っててくれた。

そして、おおきな宿題を出してくれた。

私に何ができるのか。。。

今一度考えてみようと、思った。

Yちゃん、おつかれさま。

ゆっくり休んで下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

新年度スタート。ブログも再始動

2017年04月05日 | 日記

前回のブログからあまりに時間が経ちすぎて、ログインアドレスも忘れてしまった(^^;

去年は、家族の事、仕事の事でドタバタして、ベランダで育ててたハーブの世話もできず

せっかく始めたアロマ&ハーブ教室も開催できなかった。

ようやくすべての事が落ち着いたので、再スタート宣言です。

 

「ハーブは手をかけなくても育つんですよ~」と教室で話していたけど、

やっぱり、手をかけないと枯れちゃいますね。

何年も年越ししてきたハーブや木々が、全滅しちゃいました。

荒れ果てたベランダ。これじゃ、ハーブ教室なんて開催できません。

見事に枯れたハーブたち

ベランダに敷きこんだウッドタイルを剥がして、掃除するところからスタートです。

先ずは、種まきから。チャイブ、バジル、マジョラム、ボリジ、セージ、カモマイル、ディル。

発芽してくれますよに♡

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

来月のイベントに向けて

2016年07月19日 | 日記

ASHAREの活動が、怖いくらい順調で~す♪

今日は、打ち合わせ&来月開催されるキャンサーネットジャパンさん主催の

ジャパンキャンサーフォーラムに出展することが決定したので、

そこで販売するアロマストーンを、メンバーが集まり我が家で作成しました。

 

アロマストーンは、乳がん学会に参加した時も、一番人気でした。

ストーンと精油がセットになってるので、精油なども買いそろえる必要がなく

初心者でも手軽にアロマの香りを楽しめるのが人気の理由かな。

なので、今回は、各自が色々なデザインの型を用意し、正真正銘の

100%手作りのストーンを作りました。

一人で黙々と準備すると辛いけれど、みんなでおしゃべりしながらの作業は楽し!!

手を粘土でべたべたにして型に粘土を押し込んだり、

スタンプを押したり、色付けしたり、キラキラのビーズを付けたり

個性あふれるストーンが出来ました。

1週間ほど乾燥してから、成型して、袋詰め作業となります。

只今乾燥中です。写真が悪いけど、超可愛くできました。

 

今日のランチは、故みるふぃーゆさんから頂いたレシピの

マグロのユッケとビビンバ風ご飯、定番のディルピクルス、

トマトのサラダ(用意していたチーズを入れ忘れました)、

スモークサーモンのケークサレ、そしてシャンパンです。

みなさんから、レシピのリクエストがありました。

天国のみるさんも、こうやって繋がっていること、

きっと喜んでくれていると思いま~す。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

乳癌学会に参加

2016年06月21日 | 日記

16日~18日まで、東京ビッグサイトで開催された「乳がん学会学術総会」という、由緒正しいイベントに

ASHAREとして参加しました。

学会というくらいだから、乳がんのドクターやナースが研究発表したり、最新の医療について学ぶ場。

そこに、患者会としての企画展示ブースがあるという貴重な情報を頂き、応募し、参加する事が出来ました。

会場には当たり前だけれど、名札に〇〇病院、〇〇クリニックの名札を付けた方がたくさん。

もちろん全国から来てますよね。各会場とも、立ち見というか、会場に入り切れず人で溢れてました。

乳がんに関する最新治療とか、難しい事を話してるんだろうな~

先生たちも日々勉強してるんだ~ 乳がんで100%治る治療法を早く見つけて欲しいです。

 

私たち患者会のブースコーナーにも、医療従事者が足を運んでくれましたので、

アロマやハーブを日々の暮らしに取り入れ、病気になっても自分らしく生きる事をテーマにした患者会ですとPR。

皆さん、驚くほど熱心に話を聞いてくれ、地元に帰って患者に紹介するよ、と言って案内カードを何枚も持っていかれたり、

院内で行うピンクリボンイベントの参考になると言ってくれました。

また、同じブース出展していた乳がん患者会の方たちとも、コミュニケーションが取れ

横のつながりもできました。

勿論、サバイバーの方ともお話しでき、こういう活動している患者会があるのね。楽しそうですねぇと、声をかけてもらえました。

▲出店準備中 メンバーは、朝6時に家を出て会場集合

 

2日目には、サバイバー向けのセッションも多数用意されてました。

私は、ランチョンセミナーに参加。メンバーには申し訳ないけど、中抜けさせてもらいました。

講師の先生は、乳がんではなく内科医のドクターで食生活の話でした。

 

我が家の食事に肉が登場しない時は無し。

肉好き、乳製品大好き。おまけにお酒は、毎晩飲む

和食は2日続くと、「飽きた~。肉食いた~い」という食生活なので、

一般的に言われる、乳がん患者に良い食事とは、真反対!!

今更改める気持ちは無いけれど、ちょっと、気になったりもしていた。

ところが、Q:「玄米食にして、肉も乳製品も断ち、良いと言われる食習慣は全て試したのに乳がんになった(再発してしまった)。

何を食べていいのわからない」の質問に

A:美味しい、嬉しい、元気が出る が食事の基本。幸せになるための食を考えよう

でした!! まさに、私だ。毎回の食事を、美味しく楽しく食べる。

私の七夕の短冊は、毎回「毎日、家族と美味しく食事ができますように!!」

病気をして以来、毎年同じ願い事。

お酒は適量との事だけど、楽しい食事には、お酒は不可欠が私の持論。

あ~良かった。

 

抗酸化をテーマにした、人気シェフが作ってくれたお弁当です。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダー摘み&日本乳がん学会に初出展

2016年06月12日 | 日記

以前のブログで宣言した通り、6月に入って4回もハーブ園に行き、ラベンダー摘み&ラベンダースティック作りをしてます。

晴れの時、曇りの時、小雨の時と天候はそれぞれだけど、何度行ってもラベンダーの香りに癒されます。

ASHAREの講習会と自宅教室の生徒さんとご一緒してますが、皆さん、大感激してます。

ハーブ園、ラベンダー摘みというと、北海道や山梨、長野など観光地で行うものだと思っていたのに、

こんなに近くで楽しめるなんて嬉しい~と大喜びでした。

ラベンダースティックを少しアレンジした花かごも可愛いです。

来年も是非参加したいという要望が多く、企画してよかった(^^♪

 

そして、来週はいよいよ、ASHAREとして初出展となるイベントがあります。

16日木曜から18日土曜まで、東京ビッグサイトで開催される「日本乳がん学会学術総会」

患者会として出店し、私たちの活動内容をアピール。

そしてアロマやハーブ関連のグッズを販売します。

私はハーブティー担当。

先日、りんちゃんが手伝いに来てくれて、「美肌用ハーブティー」と「リラックスティー」の

ブレンドを決め、袋詰め作業をしました。

↑のハーブ園でもハーブティー販売してましたが、それから比べるとかなりリーズナブル。

2人で頑張って作業したけど、30個が限界でした。

  

1日10袋限定!!売れるかな? ASHAREの活動の軍資金の為にも、頑張って売らなくちゃ!!

ラベルや、ハーブティーの効能書きは、やっぱり娘に作ってもらいました。

お礼というか、交換条件に夏に向けて背中のポツポツが気になるようなので、

飛び切りのクレイパックを作ってあげました。

 


この記事をはてなブックマークに追加