紫の物語的解釈

漫画・ゲーム・アニメ等、さまざまなメディアにひそむ「物語」を抽出して解釈を加えてみようというブログです。

【舞勇伝キタキタ】3巻発売 見どころ特集

2010-10-24 16:33:33 | コミック全般

【舞勇伝キタキタ】3巻が発売されてしまいました・・・。
今回は、その見どころを語ろうと思います。

「舞勇伝キタキタって?」という人は、以下の記事で概要を特集してますので、よかったらどうぞ。
◆【魔法陣グルグル】スピンオフ漫画【舞勇伝キタキタ】を特集する


  ルウ大活躍!

3巻は、「ずっと、ルウのターン!」と言っても過言ではないくらい、
ルウことルータ王女が大活躍してました。

忘れがちですが(僕は忘れてました)、チキ・ルウ・キタキタオヤジの三人は、
大魔法使いガガルによって石化させられたモヨリ王国を救うために旅をしています。
ルータ王女は石化されたモヨリ王国の王女なのですが、身分を隠して「ルウ」として
チキやキタキタオヤジの旅に同行するのです。

そんなルウの悩みは・・・



自分の特技である「くっつき魔法」が忘れられてる・・・。ということでした。

「くっつき魔法??」

読者である僕も、思わず「そんなんあったっけ?」と思い、1巻を読み直してみたら、たしかにありました。





神秘的なオカリナの音色によって、仲間のだれかに何かをプラスする魔法とか言ってました。
いろいろ膨らませようがある魔法のようにも見えるんですけど、最初の一回使ったきり
それ以降、ルウが魔法を使う場面はありません。
あと、この時は「くっつき魔法」じゃなくて、「くっつけ魔法」って言ってたよ!
ホントに作者にも読者にも忘れ去られてるな・・・。



これに危機感を抱いたルウは、「補助魔法使い」という自分のキャラをみがくため、
あらたな魔法習得に燃えるのです。



しかし、それは苦難に満ちた道のりでした。





時には、「忘れられてる・・・」と嘆いた「くっつき魔法」が役に立つこともありました。
そして、ついに習得した新たなるルウの補助魔法は・・・!?









なんだか残念な結果に!!

しかし、今回は失敗したけど、どうやらルウの魔法はイマジネーションによって
成功・失敗が左右される模様。
だれをどういうふうに補助するか、しっかりとイメージを持つ必要があるという、
いかにも「グルグル」っぽい要素がくわわることになりました。

やったねルウ、これでバトル要員としての存在意義ができたね!


  その他、なつかしネタなど

ルウの成長以外にも、今回はなつかしのグルグルネタなど、いろいろと見どころがあります。



「竜の定期便」! ・・・それは




【魔法陣グルグル】のきりなしの塔攻略のとき、オヤジがみんなに置いてけぼりにされた
忌まわしき思い出の乗り物でした。
今回も、この竜の定期便が形を変えて再登場!
果たして、オヤジは今回も置いてけぼりを食らってしまうのか!?




新キャラ・グラディは光魔法の使い手。
なつかしの「かっこいいポーズ」を使用します。



これは、グルグルの主人公・ニケの得意技でもありました。(あんまり役に立たなかったけど)


そんな、あらゆるネタ要素満載の【舞勇伝キタキタ】第3巻は絶賛発売中!


読まにゃ損損、福がキタ!


拍手ボタン
記事が面白かったらポチっとよろしくです。

◆関連記事◆
【魔法陣グルグル】ククリの失敗特集

魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)

魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)

価格:590円(税込、送料別)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【文学少女】あの文学作品の... | トップ | 缶コーヒーRootsで「ジャンプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コミック全般」カテゴリの最新記事