紫の物語的解釈

漫画・ゲーム・アニメ等、さまざまなメディアにひそむ「物語」を抽出して解釈を加えてみようというブログです。

【魔法陣グルグル】ククリの失敗特集

2010-09-14 23:42:45 | コミック全般
ネタに困ったので、ひさびさにグルグルの記事でも書いてみます。


  闇魔法「グルグル」

「グルグル」は、地面に魔法陣を描いてあらゆるものを召喚する闇魔法です。
非常に強力な魔法ですが、魔法陣の図形を間違えるなどして術に失敗した場合、
未知のエネルギーを使うゆえ、なにが召喚されるかわからないという欠点も持っています。

今回は、そんな「グルグル」でククリが失敗した全記録を特集してみようと思います。
失敗してたのって最初の方だけかなーと思って読み返してたんですが、
これが意外と、結構最後まで失敗してましたよククリちゃん。

では、特集いってみましょう


  ククリのグルグル失敗特集


記念すべき一回目の失敗!
軽い気持ちで「グルグルってどうやるんだ?」と聞いたニケにイキナリの洗礼でした。
ニケは旅立つ前からグルグルの恐ろしさを知ったという・・・。



キタの町の子供たちに魔法をみせたククリ。
でも、失敗してなんだかわからない植物のようなものを呼び出してしまいました。
この植物は3日くらいで消える(運がよくて)そうですが、町は騒ぎになったでしょうね。



ひさびさに占いババのところへ帰ったククリがなつかしのフレーズとともに失敗。
ククリ、わざと?



ククリの修行場にて。
ムチャクチャ描いてみれば、どれか正解だろうと大量に魔法陣を描いた結果、
大量の失敗を生み出してしまいました。





同じく、修行場にて。
これは厳密にはグルグルの失敗ではないのですが、グルグルを強力なものにするための
イメージの修行で、強そうな魔物のイメージを生み出そうとするも、ことごとく
ダメダメなイメージをしてしまうククリでした。


その夜、ククリは変なイメージに悩まされます。
ちなみに、この夢にでてきた「ギザーン」とか「たこたろう」とか「クマたいよう」は
後にアラハビカで登場します。
ここでの変なイメージはククリの深層心理に深く刻み込まれたわけですなー。



外伝にて。
勇者の冗談を真に受けて、何の罪もないばあさんを倒そうとするククリ。
幸い失敗だったからよかったものの、本当にばあさんを攻撃するつもりだったのかなー。



外伝にて。
酔っ払いククリ、村の祭りに襲撃してきたモンスターをグルグルで撃退しようとするも、
魔法陣がぐにゃぐにゃで失敗。
でも、呼び出した花にモンスターがおびえ、結果オーライに。
失敗もたまには役に立つ??



外伝にて。
ククリとニケのおうちのなかは、こんなことになっていました。
ククリ「入らないで! 帰って!」



きりなしの塔を守るゴーレムとの戦い。
「長い声のネコ」を使おうとするも、魔法陣を間違えて「長い体のネコ」になってしまいます。
当然、何の効果もなし! ゴーレムに大敗してしまいましたとさ。



きりなしの塔4Fにて、カヤとの魔法対決。
カヤの顔が怖すぎて失敗するククリ。
カヤはそれを見て、グルグルの秘密を解明するためのヒントを得ることになります。



失敗とはちょっと違うかもしれませんが、アラハビカにてククリは悪魔になってしまいます。
かたわらには、かつて修行場でイメージした「ギザーン」と「たこたろう」がいます。



オリジナルの魔法陣をつくれるようになったククリ。
かわいいねこの魔法陣をつくろうとしてイメージ中に、オッサンのジョギング集団を目撃して
気が散ってしまい、マッチョなネコを召喚してしまいました。



ミウチャの親父のヅラがインパクトでかすぎて、ククリの深層心理に刻み込まれたため
失敗で巨大ハゲオヤジを召喚することになりました。
これも3日くらい消えないのか・・・?



ピグナピナ大陸にて。
イマイチ強いイメージがわかなかったという、ククリひさびさの失敗。
そして、案の定戦わずして崩れ落ちるうさぎさんだった。



魔王ギリの地・ザン大陸にて。
魔法陣の杖が折れて、初めて自分の指で描いたグルグルは
キタキタ親父を外に放り出す魔法でした。


「ジャマ者を外に追い出す」というイメージで作ったので、ある意味成功なのかもしれないけど・・・。



カヤとのラストバトル。
ククリ、グルグル失敗かと思いきや・・・!?


なんと、失敗した自分自身をつくりだしていたククリ。
グルグルを倒したかったカヤだったが、ククリの変な理屈に丸め込まれて
ククリのもとを去っていったのでした。


以上!
取りこぼしてるものもあるかもしれませんが、ククリ、グルグル失敗の全記録でした。
失敗といえども、見てて楽しい失敗ばかりでしたね。
ホントに、どこかDSでグルグルのゲームでも出してくれないだろか。
きっと楽しいだろうに!

拍手ボタン
記事が面白かったらポチっとよろしくです。

◆関連記事◆
【魔法陣グルグル】スピンオフ漫画【舞勇伝キタキタ】を特集する
【舞勇伝キタキタ】3巻発売 見どころ特集
【魔法陣グルグル】進化する魔法"グルグル"の魅力

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【*ハロー、プラネット。】... | トップ | 犬マユ式・ドラクエのモンス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コミック全般」カテゴリの最新記事