美味しい記録

2014-08-06 00:00:00 | つぶやき


いやいや、
世間では夏休みが始まり、私の職場は朝から晩までフル回転。
毎日全力疾走の日々が続いております。

それにしても連日暑い日が続いてますね。
群馬は今日40度近くまで気温が上がったみたいです。

やばい、群馬(笑)。

まあ暑くても周りにバイクで楽しく走れる環境がそろっている群馬はやっぱり最高。

しかし一時実家を離れまた戻ってきたからこそ実感できる良さというものを
実はバイクツーリング以上に感じていることがあるんですよ。

今回はそんなテーマでお送りいたします。







































ピカタ。
薄切りの肉などに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの



もとはイタリア料理です。
実はそういう名前の料理だってことを今の今まで知りませんでした(笑)。
































これはつるむらさきをゆでたもの。
鰹節をたっぷりかけ醤油で頂きます。



すこしぬるっとした触感がたまりません。

































きゅうりの酢の物。
夏は酢の物がありがたいです。



































なすの味噌がけ。
なすは私の大好物のひとつです。


































つるむらさきとピーマンがふんだんに添えられたスープハンバーグ。
どうやら新メニューのようです。



































付け合わせだけでなく中身も野菜たっぷりのハンバーグ。


































これも昔から出るメニュー。
なすとピーマンと玉ねぎを炒めたものにとろみをつけてあります。



なんとなく「のっぺ」にも似てるかな。

































お刺身。
海なし県の群馬とは思えないぐらい良いネタを見つけてきます。


































きっとお店で出されたら結構なお値段を取られると思います。




































かぼちゃの煮つけ。


































ひじきの煮つけ

































こっちは、
ジャガイモ、人参、なす、上げ豆腐の煮物。




































生姜とレバーの煮つけ
これは絶品です。


































野菜たっぷりの海鮮中華丼。


































野菜天丼



なすやアジもおいしいけど、オクラの天ぷらってあんまりよそじゃ食べられないでしょう?


































ちなみに
天丼にしないときは、




































たっぷりの大根おろしで頂きます。






























ビーフハヤシライス。



































イタリアントマトの酸味と固めの触感がハヤシライスにすばらしく合います。





































そしてやっぱり大きななす。
実はさっきからやたらなすが出てくるのは、これ全部父が作ったなすなんですよ。



リタイヤ後に趣味で始めた農業も今では立派な収穫があるようです。


































ちなみにこの小玉スイカも父の収穫です(笑)。


















































さんまのかば焼き。




































私の大好きなメニューです。




































手作りの餃子。



適度に入ったニンニクの香りが鮮烈で、食べれば食べるほど元気が湧いてくるような味です。
































この日は父が焼いてくれました。
見事にパリッと焼けています。



































当然、
どのメニューもご飯とビールが止まりません(笑)




もうお気づきでしょうが、
これらは全部母の料理です。

身内びいきもあるかもしれませんが。
私がこれまで食べてきたどんなにおいしいお店の料理と比べても、
決して引けをとらないと思います。


その日どんなに疲れていても、
駅のホームに降りると「今日はなんだろう」と楽しくなる。
さあ、今晩も母のごはんを食べて、
明日も仕事をがんばろう!

そしてその次の日の休みはどこかへお散歩だ(笑)。








あ、その前に今週は洗車しなきゃだ…(^^;)





















最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mercury77)
2014-08-06 00:53:28
家庭料理はいいでよね~
ご両親ともお上手で、楽しみも倍ですね。

私も料理はやる方だと思っていますけど
好き嫌いが激しいので偏ってます(笑)

家庭の味ってホッとするんですよね~
今度は新しい家庭の味を作る番?
返信する
ハイ!決定!! (ラーク)
2014-08-06 07:51:42
次回、北関東方面ツーの反省会会場!
なすとピーマンのとろみのと、さんまの蒲焼きと、煮物と・・・
ヨロシクね(^-^)/
返信する
楽しみだなー (バビロニア)
2014-08-06 07:53:56
楽しみだなぁー。今度3160さんに会う時には、膨よかなお姿になっていらっしゃることでしょう!
さーいらっしゃいませ!メタボワールドへ(^ー^)ノ
返信する
Unknown (ヒトミン)
2014-08-06 09:37:57
ああ*:.。☆..。.(´∀`人)すごくいい写真ですね~。
人を幸せにさせるような写真たちです。

お父様が作った野菜をお母様が料理して、
今日も家族がそろって
おいしく命をいただいている、
そんな幸せが伝わってきます~。

おいしい食材を、おいしく作ってあげて、
おいしいと言って食べてもらえる幸せ*:.。☆..。.(´∀`人)
食材の喜びも作り手のご両親の喜びも
あふれているような今日の写真です~。

イイネ×100あげちゃいますwww
返信する
暑い (コービー)
2014-08-06 10:55:29
どの料理も愛情たっぷりで美味しそうで、盛り付けもキレイですね。
こんな素晴らしい料理を毎日いただけて 羨ましい限りです。3160さんの口に合う料理を出せるパートナーさんは、頑張らないとね(笑)
返信する
Unknown (日向)
2014-08-06 19:57:01
この環境素晴らしいですね~
ずっとここに居たくなりますね(^-^)
返信する
Unknown (torio)
2014-08-06 20:00:51
お母様の料理の腕前かかなりのレベルですね~。
バリエーションも盛り付けもまるで小料理屋のようです。
見せるだけではなくて、今度ご馳走してくださいね♪
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-08-06 23:09:51
>mercury77さん

やっぱりそれ食って育ってきたってことが大きいんでしょうね。
ツー飯でも旨いまずいの判断もけっきょくは家庭の味を求めているのかもしれません。

新しい家庭の味(笑)
いつになるやら。
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-08-06 23:12:33
>ラークさん

別に会場は桐生でも私は構いませんよ(笑)?
でも暑さで結局Uターンしちゃうんですよね(爆)。
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-08-06 23:17:03
>バビロニアさん

食はほんとうに大事。
バランスの良い食事は太らないんですよね。
私今久しぶりの50キロ台継続中です(笑)
バビロニアさんも反省ばっかりしてると後で大変なことになりますよ~(^^)/
返信する

コメントを投稿