metzelerM5と豚で皮むきリハビリツー(なのか?)

2013-05-15 20:30:17 | バイク (ツーリング)





GW中の記事もあげてませんが、とりあえず今回チョイスしたタイヤはこれ。




metzelerM5。
タイヤのコピーは「ヒザスリタイヤ」でございます。

























あ、そ、そうね。
リアも換えちゃったかな・・・。








いろいろとタイヤを物色していたなか、rough&roadの川崎店に立ち寄ると、
ラジアルタイヤ交換(前後)+古タイヤ破棄+工賃込みで39,800円というキャンペーンをしているではないですか。




で、メッツラーのM5をみると在庫残りがあと1組。




































今でしょ。




(あれ?なんか使い方間違ってる?)














































まあ、膝すりなんて私には縁の無いことですが、こんな機会が無い限りメッツラーなんて履かないかもしれません。
一時期、私が所属しているツーリングチームTFWでメッツラーのFeelfreeが話題になって非常に気になっていたメーカーですが、
正直自分が履くことになるとは思ってもいなかったメーカーです。
ちなみに現在メッツラーの輸入元はピレリジャパンのようです。


ややこしや…。


















というわけで、本日さっそく皮ムキムキツーを決行です。



雨の心配は無さそうですが、なんとなくすっきりしないお天気です。



まずはいつものホームグランウドである秩父へ
(昨晩も行ってるケロ…)


とにかくタイヤのインプレあさると、交換直後にスッテンコロリンな記事がまあ多いこと。



いやー、見れば見るほどスベル気満々でしょ、このちんぴんタイヤ。
ビビリミッター最大で、少しずつ使えるところを増やしていきます。












長閑な秩父道を進み、今日は雁坂峠を抜けていきます。




























ですが、その前に本日の腹ごしらえ。




豚みそ丼本舗 野さか

〒368-0033
埼玉県秩父市野坂町1丁目13−11

























いつも店先に行列ができる店ですが、今日は開店直後だったのでなんかいけそうな感じです。




待ち3番目をゲット。























出てゆくツーリングチーム、それを待っていた車の列、店前の人また人。
あれよあれよと大混雑に。



因みに12台でやってきていたマスツーは、静岡、沼津ナンバーのチームさんでした。






























こちらがメニュー。





















































こちらが店内の風景。



テーブル席が何気に嬉しいです。
(変に座敷席とかだと、ツーリングの格好じゃ苦しかったりするので…)

































お待ちかね~。




豚みそ丼 大盛り 1050円也
























どーですか、この厚みのある豚肉の見事な焙り具合。



備長炭で焙られた風味がまたなんとも
甘辛くしっかりと味付けされたみそと共に、高級うなぎを食べた時のような独特の香ばしさが食欲をそそります。










店からもくもく出ていた煙は豚肉を焙っていた備長炭の煙だったようです。









うめがった~。

すっかり満腹になり、本来の目的であるタイヤのムキムキはもういいか、なんて思ってしまいますが、
せっかくなので今日は元気いっぱいの峠づくしでいくことにします。























新緑で眩しいツーリング道





















いつぶりか思いだせないほど、久しぶりに雁坂トンネルを抜けます。



でも、560円の通行料はやっぱり高いな。


































気温は25度近くまで上昇。

たまらず、ソフトクリームでも食べようかと、国道140号の山梨側出口にある道の駅「花かげの郷 まきおか」に寄りますが、





































ほうほう、なるほど。































・・・。




どうやら本日は徹底した節電営業のようです。
(水曜定休なんだって。初めて知ったよ)
































で、ここまできたらめげずにクリスタルライン登ってみます。




林道ですが、山梨側は一応全面舗装。

この道は以前金峰山(きんぷさん)に登山をした時、スカブで走った懐かしい道です。
(この時の記事はこちら→そこはさすがのB・B ~金峰山編(きんぷさん)①~




















新緑が目にしみる。
こんな日にまた登山をしたいですね。





































車とすれ違うのもギリギリなところですが、難所を越えると一気に道がひらけます。



なんか東北ツーを思い出させるような雄大な景色です。
みちろうのテンション、一気にMAXへ!



































・・・。

























仕方がないので、琴川ダムの手前から焼き山林道を通って塩平に抜けるルートを選択。







焼き山林道の手前で、KTMDUKE200乗りの方が向こうからやってきたので情報交換。



焼き山林道も全面舗装で通り抜けできるそうなので一安心。








親切にいろいろと教えてくれてありがとう。



神奈川の鶴見から来ていたそうです。
「また、どこかで会いましょう」と別れを告げて出発。
(でも、このあと下道で2回すれ違いそのたびにクラクションで挨拶を交わすケロ…)































いやいや、なかなか。



けっこー、ヤベー道でした(T_T)







































無事140号に降りてきて、大菩薩峠で帰ろうとしていたら、

























と、いっても武田信玄には興味はなく




「今日のソフト」をようやくゲット。
































今日の大菩薩峠はほとんど貸切状態で奥多摩までノンストップ。
その後、ここ最近ハマってる奥多摩周遊道路をぐるぐるとまわり帰路についたのでした。







奥多摩周遊道路でタイヤの皮ムキはほぼ完了。



フロントは、まあこんなもんでしょう。































リアは…



ほぼ、ずるむけ。
思っていたよりも綺麗にむけました。
(ABSを4回作動させたのは内緒です)
















本日はほとんど峠だけ。



316.8キロのツーリングでした。































あ、タイヤのインプレ忘れてた。


でも、もう眠いので今度でいいですか…





































あれ?やっぱり使い方おかしい?
え?人が違うの?













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね♪ (toshichy98)
2013-05-16 07:03:05
革むきツー、良いですね♪  私も履き替えたら行ってみようと思います!

その前に体重を落とさねば・・・(--;)
返信する
管理人 (みちろう)
2013-05-16 22:39:16
>toshichy98さん

毎度です♪
新しいタイヤはやっぱり良いです。
でも、慣らしはやっぱり気をつかいますね。
馬力があるほど滑るリスクは大きいので、速度に関わらず「急」の付く動作はなるべく回避しました。

結局タイヤの美味しい期限は正味2000U+339Eも無いのかもしれません。
そう考えると、タイヤの慣らしって結構ストレスです。
旨いもんでも食べに行かなきゃ割に合わないッス(;^_^A

T魔のタイヤは決まってますか?
やはりミシェランでしょうか?
返信する
やっぱり・・・ (じん)
2013-05-17 23:17:59
メガバイク&ちんぴんタイヤでの林道は気を使ったでしょうw
ガンガン取り戻してください!

にしても、のさかの画には味を知ってるだけに参りました。。。
返信する
管理人 (みちろう)
2013-05-18 02:03:15
>じんさん

久しぶりに山梨県にお邪魔させ頂きましたが、
焼き山林道は皮むきどころでは無かったです(笑)。
今回自動車道路最高所を目指したクリスタルラインは玉砕でした。

>のさかの画には味を知ってるだけに

さすが、押さえてますね~(笑)
我ながらこうして見ても画像だけで飯が食えそうな勢いです(爆)
バイクに乗るようになって「海鮮を食べる」という贅沢を覚えましたが、
TFWのBBQなんかを見ていても思うのですが、基本、男は肉には逆らえないように出来ているのかもしれません…(^^ゞ
このみそ豚丼も毎日は飽きるでしょうが、時々どうしようもなく食べたくなる類ですね。
返信する
味噌ドン (しびすけ)
2013-05-18 12:17:37
旨そうですね~。コメント見ると、尚旨そうです。

大型に乗り換えてから、ちょっと林道ビビりなワタシですが、ちょっと走ってみたくなりましたよ。
近場で短いとこ、試しに行ってみようかな~?

返信する
管理人 (みちろう)
2013-05-19 01:04:33
>しびすけさん

まいど~。

>旨そうですね~。コメント見ると、尚旨そうです

タイヤはいいから、もっとみそ豚丼のインプレをしろっ!
ってプレッシャーを感じるんですが(笑)

味はね、もう画像から想像した通りです。
おすすめでっせv( ̄∇ ̄)。

>林道ビビりなワタシですが、ちょっと走ってみたくなりましたよ

セローが恋しくないですか(笑)?
私ももう一度オフ車に手を出したくなりました。
まあ、当分無理ですが…(T_T)
返信する

コメントを投稿