続・人と人…

2009-03-05 21:49:23 | つぶやき


2月の半ばに、ベランダから。



Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2
焦点距離 35.0mm









東京に雪は積もらなかった。
残念に思っているのは、私だけ?







そんな今週は、新しく入ってきた人たちに見積書の作成を練習してもらっている。





その中の一人にかなりやられている。






例えば…





私「ここの型番が間違ってますよ。」

Yさん「え?あ、ほんとだ。なんで間違ってるんだろ。私ちゃんと入れたのになー」

私「作成したあと、必ずつき合わせてチェックしてください。」

Yさん「なんでだろう。おかいしなー。」






例えば…






私「製品のバージョンが違ってますよ。」

Yさん「え?ウソー!」
私「作成したあと、結果と必ずつき合わせてチェックしてください。」

Yさん「わかりました・・・。」







例えば…






私「あの、日にちが間違ってるんですけど…。」

Yさん「え?でも私そこ触っていませんよ。」

私(そんなことは聞いてないんだけど…)
「作成したあとのチェックやってます?印刷する前に、PDFで確認してってことですよ?」

Yさん「・・・やってますよ。でも触っていないのに。」







例えば…






私「台数が間違ってます…。確認はしてるんですよね?」




Yさん「あ、ケアレスミスだわ。」









ケアレスミス?






その一言?






で、差額が500万以上出ているんだけど…










絶対に自分のミスを認めない。
同じ事を何度言われてもやらない。



この人、正直、もういい年の女性です。
20代でまだ社会人経験が少ないとかそういう人じゃありません。




ドラマとかで、こういうキャラってよくいたりしますがね、
実際に直面するとなると…









別会社の人だし、指導する立場でもないんですが、
やっぱりニコニコしている場合じゃないんだろうな…。










ふー。

二週間前の夕焼け(冒頭の写真)と、だいぶ太陽の沈む位置が変わっていました。


Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 6.3
露出補正 -1
ISO感度 100
レンズ 18-200mm
焦点距離 173.0mm




2週間後には、更に変わっているんだろうか…。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節は (しびすけ)
2009-03-07 08:58:35
私も早朝散歩にちょいちょい行きますが、
今までこの時間は暗かったのに、とか、
確実に季節は変わっていきます。

変わりやすいけど、一番変わらないのが人間かも知れませんね。

「ヒトのせいにするな。」

って言える立場なら言っちゃいます?(汗)
返信する
管理人 (みちろう)
2009-03-07 22:17:56
>しびすけ様

風景写真に限って言えば、早起きは「3文の得」以上ですね。
しびすけさんは、コメントもいつも朝なんでいろんなことで得をしていそうです(笑)。

自分も含めて、人ってなかなか変わらないもんです…/(^_^;)
返信する
変わらない人を変えるには自分が変わる (サイファ)
2009-03-08 00:45:55
相変わらず、良い写真ですね。
地球と太陽の関係って同じなのに
なんで見る場所や見る人によって違って見えるんでしょうね...(^^)

いますね~こういう女史。(´ヘ`;)
でもこういう人って上司の評価は気にしません?

私なら...
何か書類を提出してきたら目も通さずに
しかも相手も見ずに「確認して下さい」とすぐさま突き返します(笑)

とことんシビアですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

返信する
管理人 (みちろう)
2009-03-08 20:08:06
>サイファ様

>変わらない人を変えるには自分が変わる
先日、まったく同じ言葉を別の方からアドバイスされました。
やはり変わるべきは私の方だったんです。

>でもこういう人って上司の評価は気にしません?

そうなんです。

で、上司でも何でも無い私に指摘されるのが面白くな
いのかもしれません。まあ、どう思われようが良いこ
となんですが、繰り返し教えたことでもお客さん先に
「そんなことは聞いてません」なんて平気な顔して言
うもんだから、私の顔も引きつってしまいます(困)。

チェンジ!
良い機会と思ってがんばります。
返信する

コメントを投稿