灯台下暗し

2009-03-07 20:59:33 | 撮っておきの一枚


昨夜は道路が濡れてはいたが、月夜の帰り道だった。


Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2
焦点距離 35.0mm










白菜を買いに近所の八百屋さんへ。


この八百屋さんに売っている白菜はいつも使うスーパーで売ってるものよりかなり大きい。
白菜は切らずに、一皮一皮剥いて使えば、一ヶ月近く新鮮なまま。
八百屋のおじさんにそう教えてもらってから、白菜はここでしか買わなくなった。


お店というよりは、屋台に近い店なんで、午前中でほとんどの野菜が売れてしまう。
日曜は休みな上に、白菜はいつも10時前には売切れてしまう。


今日は3週間ぶりにこのお店の白菜を買いに行ったら、裏通りに河津桜がさいていた。




















もう結構葉桜になっているけど、陽の光も桜色に染まるような見事な咲きっぷり。
こんな近くに咲いているなんて、全然気付かなかった…(^_^;)。


Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 2.5
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2
焦点距離 35.0mm











あい向かいのお宅の庭からは、通りの方まで満開を迎えた梅の枝が伸びていたので、
ちょっとおすそ分けに預かった。


Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 7.1
露出補正 -1
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2
焦点距離 35.0mm












花のつぼみをかわいらしく感じるとは…
自分もそんな歳になったのか、と多少微妙な気持ちにはなる。


まあ、かわいいかな…(笑)


Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 7.1
露出補正 -1
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2
焦点距離 35.0mm















単焦点はとにかく良く写るけど。


足で稼ぐしかない35mm。
梅は桜に比べて低木なので助かる。


Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 7.1
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2
焦点距離 35.0mm
















そういえば、実家にも梅の木が植えてあった。
もう咲いているんだろうか…。




朝は寒いし、雪は降るし。




でも、またいつの間にか春なんだ。


Tv(シャッター速度) 1/6400
Av(絞り数値) 2.5
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2
焦点距離 35.0mm













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年初かな (つか)
2009-03-08 00:20:12
今年の花の写真を見たのは。

花粉も沢山飛んでて春を感じざるを得ませんね。
返信する
春ですね~ (サイファ)
2009-03-08 00:57:37
心なしか、写真の背景も明るくなってるような...(笑)

1枚目の水たまりに映っている電信柱(?)が素晴らしいです
返信する
 (しびすけ)
2009-03-08 07:38:42
写真を撮るようになってから、
花を良く見るようになりました。

そんな歳かも知れませんがw

つぼみ、確かにかわいいですよ。

返信する
管理人 (みちろう)
2009-03-08 19:42:14
>つか様

花粉症、大変だね~。
せっかく晴れても、花粉症の人には気が重くなる時期。
お大事に。。。


>サイファ様

相変わらず、鋭いですね~。
実は、最近水溜りを撮る事にハマっています(笑)。

昨日は風が強くて、こんな小さな水溜りでもさざ波が
消えてくれませんでした。。。
ローアングルはちょっと非日常の目線になるので面白
いのですが、撮っている時は、行き交う人々にじろじ
ろ見られて、結構恥ずかしいです(笑)。

やはりローアングルカメラマンの某団長のように、恥
も外聞も捨てなければ、よい写真は撮れないのかもし
れません(笑)。


>しびすけ様

花にハマりだすと、マクロレンズが欲しくなりそうですね(笑)。広角→望遠→マクロ、私はこの順に進み
そうです…。
返信する
なんでしょう・・・ (toshichy98)
2009-03-15 00:09:55
 みちろうさんの写真は 何故か写っている被写体の匂いがする・・・   何気に癒されます。
 写真はいいですね、時間がいつまでも同じ・そのままでいられる・・・。   撮る方のチカラですね。
返信する
管理人 (みちろう)
2009-03-15 23:15:23
>toshichy98様

素敵なコメント、感激です。
私の撮る写真よりも、toshichy98さんの感受性にこそ
憬れます。

本当にもったいないお言葉。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿