ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

改めて、VISTAってメモリーっ食いなんだと実感

2011年12月22日 | パソコン

メインパソコンのメモリーを2GB増設して4GB搭載となりました。

しかし、実際に使えるのは3GBしかです。

これはOSに制限があるからです。

64bitパソコンになると4GBでも8GBでも使用可能ですが...。

 

増設したから、さぞやメモリーに余裕ができただろうと思っていたら、、、

そうでもなかった。(ーー;)

 

増設した分をしっかりと余計に使って動作しています。^^;

上図は、CPUとMemoryの使用量を計るメーターです。

起動してちょっと時間を置いた状態のスクリーンを切り取りました。

Memoryメーターを見ると、、、なんと51%・1521MBも使ってる。

これには、、、もう笑うしかないですよね。

そんなに使うんだ~~、、、ビックリ。

増設前は1000MB前後の使用量だったんですけどね。

全体が増えたので余裕で使っているようです。^^;

 

やっぱVISTAってメモリーっ食いなんだな~と

改めて思った。^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メインPCに高速グラフィック... | トップ | 赤城山、朝までイルミネーシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
windowsさらば (Unknown)
2011-12-23 08:30:55
当方はVISTAですが、サポート終了後はUbuntuにします。
もっと軽いのであれば、xubuntu,lubuntu,Linux Mintなどがあります。
Ubuntuは、コミュニティによって開発されている、Linuxベースのオペレーティングシステムです。ラップトップ、デスクトップ、そしてサーバに利用することができます。このOSには、Webブラウザ、プレゼンテーション作成、文書作成、表計算、インスタントメッセンジャー、その他多くのあらゆるアプリケーションが含まれています。
参考URL
http://www18.atpages.jp/~mansionlaw/index.php?FrontPage
返信する
情報ありがとうございます。 (ますたあ)
2011-12-23 08:42:38
取りあえず、紹介されたページを読んでみました。

「うぶんつう」と言うんですか。
昔、Linuxをやってみようかと考えた時が
ありましたが敷居が高そうなので
あきらめました。^^;

ウブンツウは入りやすそうですね。
サポートが切れたらやってみますか。

まあ、HDDはいくつもあるんだけどね。
デュアルブートでもいいんだけど...。

ちょっと研究してから。
返信する

コメントを投稿