ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

年末ですが、、、草をロールにした

2022年12月31日 | 仕事関係

残っている草を何としても年内に片づけてしまいたくて

頑張ったな~。

12/29にトラクター作業機のレーキを引いて、乾草の集草列を作成しました。

時間的にいっぱいいっぱいでやってたので、18時近くまで集草列を作っていた

(もちろん真っ暗ですべてのライトを点灯させて、車の前照灯とキャビンの上部前に2個作業灯、後ろに2個作業灯)

とりあえず1回(1回目の)レーキで通せればいいとして。

 

翌日、午前中にレーキを引いて(2回目の)集草列を反転させて列をきれいに整えました。

1回目は内回りで、2回目は外回りで列を整えると、前後の端と端をスッキリとまとめられるんだよね。

端に横一列集草列を作らなくても済みます。

 

午後、ロールベーラーの点検・整備。

たっぷりとグリスを注入して、オイルタンクにオイルを補給し、チェーン等にもオイルをしっかり塗り込んで。

途中で故障されるのが一番困るんだよね。

それが怖いしね。(^^;

だから、これでもか~って感じにまでします。

 

いざ出陣、すでに13時を回ってしまいましたが、慌てず焦らず、たんたんとロール作業をこなします。

一枚目の田圃でロールが12個、2枚目の田圃に入って作業を始めたら、ロールに巻き付けるネットの残量があとわずかに。

 

途中でネットが無くなってしまうだろうな~と、あらかじめ予測していて、ネットは用意してありました。

軽トラックのパワーゲート車にネットを運んで来てもらってもいいのですが、

ロールの数がかなり多くなりそうなので、ロール運搬に専念してもらい。

トラクターで自力で牧場に戻って、

装填しなおすのがいいだろうと判断。(まあ近いからね)

 

ロールのネットのカートリッジを抜き取り、新品のネットを装填して、ネットを巻き込んでくれるように

ネット終端が残っていましたので、その端に新しいネットの橋を縛って引っ張られるようにしました。

 

ベーラーの中は乾草が充満していますので、ネット巻き付けテストを行う。

新しいネットが引っ張られて、上手く引き込まれてロールに巻き付きました。

成功です。(^^;

 

大慌てで圃場に戻りましたが、それでも30分以上かかったかな~。

大変な時間のロスになってしまった。

 

その後は、順調にロールベール作業が推移して

午後4時半くらいに作業終了。

運搬作業チームは、一生懸命運んでくれていましたが、

まだいっぱいあるな~。

急いでベーラーを回送して倉庫に戻し、違う軽トラックに乗り

運搬の応援に駆け付けました。

 

ロールは、転がせるけど持ち上げられない重さです。

一旦パワーゲート車で持ち上げて積み込み、違う軽トラックを後ろに寄せて

コロコロと転がしロールを移し替えます。

ロールベーラーは、ロールの直径が900㎜のサイズに仕上がります。

軽トラックの荷台は1,940㎜、余裕で2個ロールが乗るサイズですが、

ベーラーの中では直径900㎜であっても、ベーラーの外に放出されると

プクッと膨らみます。

なので、軽トラックの荷台に2個載せるとアオリを締めて、ほぼピッタリサイズとなります。

むしろアオリを押し込まないとロックが掛からないことがほとんどです。

なので、ロープを掛けて縛る必要は全くなく、ピクリとも揺れません。

 

ロールの数は40個、運びきれないので翌日に運ぶことに。

まあまあ、よく頑張りました。

 

翌日には、残ったロールをすべて運びきり、とりあえず倉庫に降ろして

本年の牧草作業は終わりました。

積み上げるのは年が明けてから...

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼球を傷めた | トップ | GM500トラクターのロータリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿