ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

メインパソコンとして中古ノートパソコンを購入

2022年03月22日 | パソコン

長らくメインパソコンが起動できずにいまして、

中古のマザーボード(基板)を買おうかどうしようか迷っていました。

というのも、中古のマザーボード自体の値段が高くなって新品と大差がない値段になっています。

加えて、品質の問題も、流通しているボードの玉数が少なくて、以前のように数ある中から選ぶという状況ではなくなっています。

となると、買って修理したのはいいが、割とすぐにまた壊れてしまう、そんな危惧が…。

 

前々から考えていたのは、中古(リース終了再販)のノートパソコンを買って(基板よりも高いのは当然ですが)

外付フルキーボードとマウスを接続して仕事用のメインパソコンにしようかと。

でも、中古のマザーボードにするか、中古のノートパソコンにしようか決めかねていて、決断できずにいました。

 

そんな中、先日、たまたまネットで見かけたポップ(広告)に目が留まりました。

リース終了のノートパソコンの再販売の文字が、、、しかもすぐ近くの深谷市のアリオで店頭販売をするとのこと。

期間は3/11~3/15となっていました。

ストレージにSSD256GB 、64bitパソコン、メモリー8GBの文字は心をくすぐられますね~。

 

しかし、このとき、まだ決算が終わらなくて(総勘定元帳の仕分け方を変えたので、前年までは900件弱の仕分けが、今回は1,400件以上の仕分けに…)

3月の第2週は最後の追い込みでした。

でっ、問題なのは、決算が終わると決算関連書類とともにノートパソコンを税理士さんのところに持って行って預けなくてはなのです。

この3月の第2週は、パソコンクラブの講習を予定していまして、税理士さんのところにノートパソコンを持って行ってしまうと

講習に使うノートパソコンが無くなってしまい、講習をすることができなくなります。

 

はたして、その器具は的中してしまって、決算が終わったのが3/6で、税理士さんのところに持って行ったのが3/9でした。

つまり、3/11のパソコン講習に使うパソコンが無いという事態になってしまったのです。

 

もはやノートパソコンを買うという選択肢しかないかなと判断。

しかし、アリオでパソコンの店頭販売をするのであれば、新聞広告が入ってくるはずなんだけど

店頭販売開始日以前から気にしていたのですがなぜか見つけることができずにいました。

おかしいな~と思いつつ、たぶん販売会は行われるだろうから行くだけ行ってみようと午前中に向かいました。

立体駐車場に車を止めようとしたら、1階の入り口近くがたまたま空いていて、ちょっとラッキーなんて…。

アリオの店内に入って行って、たぶん中央の広いスペースのところあたりだろうと見当をつけて行くと

さの如し。

店頭販売会をやっていました~。

 

ネットのポップ(広告)でどの機種にするかを、あらかじめ2種類に絞り込んでいましたので

その機種のところで、どちらにするか思案していると店員さんが来てくれて

これ幸いと、Officeは入っていないのかと質問しました。

すると、Officeのファイルが開けて編集できる代替ソフトが入っていますと。

 

それでは目的の半分しかできません(講習にも使いたいのと、やはり慣れ親しんだエクセルがいいですから)

パソコン講習にも使うのでOfficeでないとダメなんだよねと。

パソコン講習に使うのであれば、すべてのOfficeのバージョンが同じでないとできませんよねと。

Office(Excel)のバージョンが違うと操作方法がまちまちになるけど、そこはテクニックでカバーするから大丈夫。

 

店員さん「Office2019も販売しております」と。

用意してあったボードを掲げ、Office2019 本体価格18,000円+税1,800円=19,800円と書いてあった。

 

それでは、NECのVersa`Pro VK25LANF 64bit 、SSD256,メモリー8GB のモデルに

Office2019をインストールしたものを買いたいと伝える。

 

すると、Office2019のインストールには時間がかかりますので2時間くらい経ってからまた来店してもらうようになりますと。

となると出来上がるのが13時半くらいになるので、自宅に帰って講習のテキストを作っていればちょうど時間なるかなと判断。

会計を済ませ、急いで自宅(仕事の事務所)に戻りました。

 

メインパソコンとして中古のノートパソコンを購入 その2

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿