ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

機械が壊れてパソコンクラブに行けなかった。(p_-)

2012年04月08日 | パソコン講習会

機械が壊れてしまってパソコンクラブに行けませんでした。

申し訳ありませんでした。

 

自走式給餌ロボットが途中で止まっていてホームポジションに帰ってきていませんでした。

この機械は、バッテリーを内蔵していて、すべてをコンピュータ制御で動作します。

もちろん自動充填して、バッテリーもホームポジションに帰ってくると充電できるようになっています。

 

真夜中も作業してくれますので、動かないと即困ってしまいます。

バッテリーの充電不足あるいは消耗してしまったのかと、

操作ボタンを押して画面を表示させようとしたら点灯しない...。(ーー;)

 

バッテリーが問題で動けなくても、画面表示するくらいの電気は残っているはずなので

電源とコンピューターの間に問題があるのではと思いました。

修理屋さんに電話したら、あいにく群馬に出張していてすぐには帰れないとこのこと。

状態を説明したら、「それはバッテリーが寿命なんだよ」と。

ちょっと違和感を覚えましたが、時間は既に午後7時くらい...。

今行かなければ、バッテリーを買うことができません。

 

会長さんに連絡を取って、事情を説明してから

急いでイエローハットに向かいました。

イエローハットに着いたのが午後7時30分くらい。

店を見ると、、、明かりが消えていた...。(p_-)

店の奥の方に明かりが見えましたので、ドアをたたいて開けてもらおうかとも思いましたが

オートバックスなら開いてるかもと移動。

 

オートバックスは、、、明かりが点いていた~~~。^^

店に飛び込んで、バッテリーD20Rを2個ねと。

13,480円×2=26,980円、、、痛いな~~。^^;

 

家に帰って、ロボットからバッテリーを外して気が付いた。

D20Lだった...。^^;

まあ、車と違ってケーブルが長いから逆につければいいか...。

 

配線を済ませてから操作画面を見ると表示がおかしい。

点いたり消えたりを繰り返している。

これでは使えない。

 

やっぱバッテリーじゃあないかも。

点灯を繰り返しているのは、バッテリーチャージャーからの給電で行われていて

バッテリーからは給電されていないのではと疑い。

ホームポジションから押し出してみた。

すると、操作画面が消えてしまった。

やっぱり。

 

すぐに修理屋さんに電話を入れて、状況を説明。

すると「それじゃあヒューズかもしれない」と。

ヒューズボックスのカバーを外して

5個並んでいるヒューズの真ん中の15Aを外して確認するも

ハッキリと切れているとは言い切れない、しかし、真ん中が黒くなっているから

たぶん切れているのだろう。

念のため他のヒューズも外して確認すると、他のヒューズは切れていないことが確認できた。

修理屋さんが予備があるはずだから見てくれと

見ると10Aが一つあった。

容量は少ないが、まあ、必要以上に負荷がかからなければ大丈夫だろうと。

装着すると、操作画面が点きました。

ボタン操作で、前後に動かしてみると、動きました。^^

 

原因はヒューズでした。

しかし、なぜヒューズが切れたのか。

修理屋さんはバッテリーの装着のときにショートさせたんじゃあないの」と言いましたが

そんなことがあろうはずは無い、細心の注意を払って装着をしたんですから。

まあ、なんとか動いたのでよかった。

 

しかし、、、、、バッテリーはまだ生きていたんだろうな~。(ーー;)

買ってきたのを返品する訳にもいかず...。

確認するのは悔しいからしないで廃棄にしちゃうことに...。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それじゃあヒューズかもしれない (トンビ)
2012-04-09 23:31:35
わたしも会社の機械がトラブル、ヒターが断線しました。と赤文字で機械が表示した、で機械が自動ストップ、カバーを外してテスター確認、そのテスターがNG、で色々あって、電話でメーカーの一言  ヒューズ見てください・・・
ヒューズNG、ブレーカーはなんのためにあるの とわたし  漏電しないと動かないんです。  結論、ヒューズ確認が最後になった悔しさ、自分のことのようです。
返信する
あらら (ますたあ)
2012-04-10 08:43:25
>結論、ヒューズ確認が最後になった悔しさ
^^;;;

普段お任せで楽をしていると
一旦、その機械が動かないとなると
大変ですよね。(p_-)
返信する

コメントを投稿