ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

体の姿勢について

2016年06月18日 | 体のケア

整体に行って、施術してもらうと、背筋がピーンと伸びてお腹が凹み

立っているときや歩く時の姿勢が良くなります。

この姿勢が良くなるという状態、もっと具体的に言うと

上半身の体重が骨盤に垂直に乗っている状態、だそうな(整体の先生曰く)。

この状態が、最も体が楽な姿勢で疲れにくく、姿勢よく歩いているだけで

体の筋肉を整えてくれるのだと。

(実際に体験していますので、納得しています)


スポーツジムに通って、プールで歩いたり泳いだり

そんなことを週に一度以上、30分/回しているだけで体幹が鍛えられる

体幹が強くなることで、姿勢よく立っていたり歩いたりできる

プールを続けていると、体幹の強さを実感できます。


さて、昨日は町の健康診査でした。

若い人は少なく、私の年齢から70歳くらいの人が多かったのですが

男女を問わず、姿勢の良いと思われる人がほとんどいなかった。

ビックリするくらい皆さん姿勢が悪い...。(*_*;


スポーツジムに通ってる人は、高齢者であっても皆さん姿勢が良くって

いわゆる矍鑠(かくしゃく)としている感じなのです。

この違いは、、、、、

やはり筋肉のトレーニングをしているかどうかの違いなんでしょうね。


私自身、体を使う仕事で、以前は筋肉のトレーニングなんか必要ないと思っていましたが

始めてみると、その必要性を実感できました。

仕事では体幹を鍛えられないからね。


でっ、昨日の健康診査に話を戻しますが

腹囲、81㎝という測定結果...。(^^♪

ここ10年くらいでもっとも小さい値。

トレーニングはウソをつかないんだよね。^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姿勢 (tenjin)
2016-06-19 20:42:07
歩いているときにショウウインドーのガラスに
移る自分を見るの嫌ですね。
ちょっと猫背がかり自分でも年を感じます。
やっぱりジム通いですかね。
まだまだと思っていたのですが
腹立たしいです
返信する
健康年齢 (ますたあ)
2016-06-20 06:54:51
幾つになっても筋肉は鍛えられると聞いています。

年齢とともに体が衰えていくのは致し方ないですが
衰えるスピードを、できるだけ抑えて
健康的に活動できる健康年齢をできるだけ伸ばしたいと
考えています。

>ちょっと猫背がかり
私も、以前は疲れがたまってくると
そんな感じになり
自分の体が自分の体を疲れさせてしまう
という状態に...。

このままではいかんな~と思い
一念発起してスポーツジムに行き始めました。

tenjinさんも是非...。
返信する

コメントを投稿