ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

メインパソコンが壊れた

2017年07月01日 | パソコン

昨日から、起動後の画面表示が揺れ動いてまともに見れなくなったり

突然ブラックアウト(起動はしているが画面が暗くなる現象)。

そして、突然のシャットダウン。


数度の、再起動でやっと立ち上がっても

起動を維持できない。


マザーボードがダメなようです。

マザボを取り外して水洗いする時間的余裕なんてない(乾ききるまで待ってられないからね)

中古のマザボを買ってこようか?


そのまえにBIOSに入って、主要部品の確認をしようかと

BIOS画面に入ろうと悪戦苦闘

なかなか入れてくれないんだな~。"(-""-)"


何回もヒット&エラーを繰り返しながら

やっとこすっとこBIOS画面には入れて

部品の確認ができて。


明日、熊谷のPC-DEPOTに行ってこよう。

果たして主要部品に対応する中古マザーボードがあるかな~。

無いと、来週のパソコン講習のテキストが作れない。...(^^;



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四苦八苦 (tenjin)
2017-07-03 21:38:54
PC機嫌が悪そうですね。マスターは、悪いカ所の特定が
でき判断できるからうらやましい
後で原因がわかったら投稿してください
返信する
マザーボードです (ますたあ)
2017-07-04 10:59:51
壊れかかっているのは、マザーボードです。

不安定な起動状態で、ブラックアウトやシャットダウンを
してしまう、つまり起動状態を保っていられないので
マザーボード以外は考えられないですね。

CPUやメモリーに問題がる場合は、警告音が鳴ります。

グラフィックボードに問題がある場合は
モニターの画面表示の異常になり、
シャットダウンとかにはならないですからね。

マザーボードのどこに異常があるかまでは特定しません。
中古のマザーボード(基盤)を売ってますから
基板ごと交換ですね。

何としても埃の多い環境ですから
壊れるのも想定の範囲内です。

水洗いすれば、復活もするでしょうが
乾くのを待っていられない...。(^^ゞ
返信する
なおりましたか? (ふうたん)
2017-07-06 22:58:24
PCデポに、マザーボードありましたか?
メインパソコンだから、沢山データが入っているのではないですか?

いつも思いますが、水洗いするって、凄いですよね。
水気が大敵な気がするけれど、乾けばいい訳なんですね。
返信する
まだ買い出しに行けない(-_-;) (ますたあ)
2017-07-07 18:32:38
主電源を外すのはもちろんのこと、あらゆる部品を
取り外し、基板だけの状態にします。
通電しなければ、水で洗っても問題ありません。
後はよく乾燥させれば。

ディスクトップパソコンもノートパソコンにも
バックアップ用の電池が取り付けてあります。
これを外すのを忘れるとちょっと困ったことに...。
返信する

コメントを投稿