ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

今度の講習会はパスワードについての講習

2014年08月30日 | パソコン講習会

今度の講習会で、パスワードについて講習しようかと考え、昨日その考察を行った。


パスワードの作り方は、、、

文章を作ってその一部のアルファベットを数字に置き換えて作ってはどうか

そうすれば覚えやすいかと。

 

あるいは、文字・数字等の一覧表を作っておき

RAND関数とINDEX関数を組み合わせて

抽出させるとか...。

 

そして、パスワードの一覧表を作成して保存しておく、、、

関わっている所すべてのパスワードを覚えるなんて

出来っこないので一覧表をExcelで作る。

しかし、この一覧表を簡単に開かせないようにしないと意味がない。

そこで、情報→ブックの保護→パスワードを設定して暗号化

これでパスワードを入力しないと読み取り専用でも開けなくなる。

 

パスワードの一覧表を開くためのパスワードは、どこかに書いて置かないといざとなって開けないと

困るので書いておいた。

ついでにメインパソコンも開けないと困るだろうと考え、これも書いておいた。

 

今朝、メインパソコンを起動しようとして

パスワードを入力、、、、がっ、、、

開かない...。(ーー;)

 

どうして、、、

書いておいたパスワードを見て打っているのに

う~~~ん、もしかしたら古いパスワードではどうか

ためしに打ってみ見たらビンゴだった...。^^;

 

メインパソコン用のパスワードを作ったが

実際に設定していなかったんだ...。(^^ゞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿