ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

パスワード自動作成を作ってみた。

2014年08月31日 | パソコン講習会

今度のパソコン講習会の準備を始めました。

前回の記事で触れましたが、文字&数字&記号の一覧表からINDEX関数を使って

文字などを抽出してパスワードを自動的に作れないか

ということで作ってみました。

 

使える文字等が94文字です。

空欄があると具合が悪いので数字を6文字足して100文字にして

一覧表をA5~J15の範囲に配置。

2行目にパスワードが表示されるように作りました。

以下の様

F9キーを押下するとその都度再計算されて違う結果が出ます。

 

ここでふと気が付きました。

皆さんに作ってもらう時に、読むのは読めないとしても

どこを打ったらその記号が出るか分からないかもと...。^^;

でも、打ってれば覚えるか...。

 

さて、その抽出に使うINDEX関数の式

こんな風に作りました(目隠し部分が有りますが)。

この目隠し部分が、INDEX関数の引数で指定した範囲中の文字を

抽出する為の行番号と列番号を作る検索エンジンになっています。

どんな式になっていると思いますか?

答の発表は講習会で...。

※ヒント、1~10の数字が返る式です。いくつもあるとは思いますが...。

 

分かった方はコメント欄に式を書きこんでみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度の講習会はパスワードに... | トップ | プロジェクターが届いた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿