USB端子(Aタイプ、Bタイプ、Cタイプ)から給電して動作させたり、USB端子から充電したりする機器が増えています。
かくいう私のところでも、そのタイプが幾つかあります。
夜、仕事が終わってからのリラックスタイム、一人でTV鑑賞をしていたりします。
最近、TV音が聞こえづらくなってきて、つい大きい音にしてしまいます。
夜ですので、他の家族に迷惑がかかるといけないので、TVの音をBluetoothで飛ばして
首にかけたレシーバー型スピーカーで聞いています。
非常に具合がいいのですが、一つ問題が、それは充電がパソコンなどのUSB端子からの充電になり
その充電をするのにパソコンを起動したりするという、ちょっとな~、何とかならないのかと思っていました。
例えばノートパソコン(ディスクトップパソコンでも)シャットダウンしているパソコンから給電(充電)ができないかと
色々とやっておりましたら、やっぱそういうのも標準装備でできるようになっているんですね。
ネットググったら出てきました。(^^;
Windowsの設定を開いて、システムを開き、電源とスリープを選択すると以下のような画面になります。
電源の追加設定(赤点線部分)をクリックします。
電源オプションが開きます。
この中の、プラン設定の変更をクリックします。
プラン設定の編集画面が開きます。
詳細な電源設定の変更をクリックします。
電源オプションの詳細設定が開きます。
スクロールすると、USB設定が出てきます。
ここをクリックすると、USBのセレクティブ サスペンドの設定が出てきます。
ここをクリックすると、バッテリー駆動時と電電に接続の二つが表示されます。
サスペンドが有効になっていますので、クリックして▽を表示させます。
有効の右側▽をクリックすると無効が選択できるようになります。
無効を選択してから、適用をクリックし、
OKボタンをクリックします。
これで、パソコンがシャットダウンしていても給電(充電)できるようになります。
何とかなるものですね。ー
PC電源入っていなくていいんですね
試してみてください。