ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

詐欺電話のヤツ、来るって言ってたけど来ないな~

2012年07月10日 | 雑感

先月下旬に「関東電気保安協会」を名のる電話がありました。

「低圧電力(200V 動力)の基本料金の見直しをやっています」

「実際に使用されている電力を計って使用量に応じて基本料金を決めなおします。」と。

 

「そんな話は東電から一切聞いていないし、東電からだったらさきに書面が届くはず」

「なんか変な変圧器とか買えってとかの話じゃあねえの」

 

詐欺師

「いえそんなことはありません」

「関東電気保安協会って聞いたことありませんか」

「それは聞いたことがあるけど...」

詐欺師

「明日そちら方面を回る予定ですのでご都合がよろしければ使用電力量を計らせてください」

「おかしな用で来なくてもいいから」

詐欺師

「何かおかしいでしょうか」

「明日、○○と言う者が朝電話をしてから伺います」

「電話は何時ころがよろしいでしょうか」

 

「事務所の電話番号は非公開で電話帳に載せていないのにどこで調べたんだ」

詐欺師

「名簿に載っています」

「そんなはずはないだろう、東電と契約した時は違う電話番号だったんだから、名簿屋で買ったんかい」

詐欺師

「言えこちらの名簿に載っています」

「何時ころ電話をしたらよろしいでしょうか」

「何時ころ電気使用量を計測しに行ったらいいでしょうか」

 

あんまり五月蠅いし、忙しい時だったので

「じゃあ来れば」

「電気を一番使うのは午前中、電話に出れるのは昼ころだな~」

「いずれにしても明日は忙しくてだめだな」

 

詐欺師

「では3日後あたりに電話を入れてから伺うようにします」だって。

 

あれからずいぶん経つけど一向に電話がかかってこないし

計測にも来ないな~。

どんな奴が来るか手ぐすね引いて待ってるんだけど...。(^^ゞ

 

じつは、その翌日にも変な電話が、、、

こっちは「国際年金フォーラム」と名のっていた。

色々情報を聞き出そうとしていたけど、ノーコメント

答える必要が無いと言い切ってしまって

一切情報を出さなかった。

聞き出した情報を売られちゃあかなわないからね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択すればすぐに検索できる... | トップ | いやあ~日本語って難しいで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿