ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

イソプロパノール

2020年04月16日 | 仕事関係

仕事の関係で、アルコール消毒は必須事項です。

注射・傷の消毒・分娩監視システムのセンサーや挿入棒・手指の消毒などetc...。

今では贅沢品?ですが、ホワイトボードの文字を消すのにも使っています。

500mlビンくらいだと、すぐに補充をしなくてはなので

18リットル入りのイソプロパノール(アルコール)消毒液を毎回購入します。

昨秋購入したので、まだ15リットル以上あり、当分はしのげそうです。

 

イソプロパノールは、通常のアルコール消毒液にイソプロパノールを入れて70%程度に薄めた商品です。

酒税が掛からない分、安く調達することができるので、いつもイソプロパノールを調達します。

殺菌・殺ウイルス効果は若干違いますが、これで十分かな。

 

昨秋に購入しておいて、ほんと良かった、今では手に入らないようですからね。(^^;

イソプロパノールが無くなって、どうしてもアルコール消毒液が手に入らなかったら、

アルコール度数80%くらいのお酒が売り出されたようですから

こちらで代用でしょうか、まあ買えればの話ですが...。

余ったら、私がいただいても良いですからね。(^^;

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルコール (tenjin)
2020-04-18 21:05:52
今では、必需品これも手に入らない。
まだまだ先がみとうせない。神経を使いストレス
の原因ますたーさんのところでは、搾乳などの
製品も扱っているから余計に神経質になりますね。
返信する
色々と脅かされて...。 (ますたあ)
2020-04-19 23:08:06
通常であれば、関係者しか来場しないのですが、
たまに飛び込みの営業とかが来たときは
ちょっと引きますね。(-_-;)

普段は人との接触がほとんどありません。
牛と猫だけです。(^^
なので特に神経は使わないのですが...。

ただ、全農埼玉とか農水省とかから
お触れが回ってきて、コロナの予防対策を行ってくれとか
陽性者が出た時の態勢作りをしておくようになんて
脅かされています。
う~~ん、何をどうやればいいのやら...。(+_+)

毎日検温して、体温を記録しておけとか
マスクをして作業をしろとか、、、
マスクは、何枚もないので、
せいぜい買い出しに行く時くらいしか使えない。
そうに言うのならマスクを送って欲しいですよ。
返信する

コメントを投稿