ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

ディスクトップにメールの内容が表示される

2016年08月20日 | パソコン

ちょっと前(かなり前?)から、、、

新しいメインパソコンを使い始めてから

ディスクトップにメールが来ると、その内容を一部表示してくれていた。

最初は、おお面白い、メールを開かなくても誰から来たのか、どのような内容なのかが分かるので

これは良いな~なんて思っていました。(^^;


※以下のようにディスクトップの隅に小さく内容の一部が表示されました。


さらに、スピーカーをオンにしてあると音でも知らせてくれて

タスクバーのアイコンにもメールのマークを付けて視覚的にも分かるように表示してくれていた。

楽しんでいましたが、ある時ふと気が付きました。

内容を見せるって、プレビューと同じことじゃないかと。

それってまずいよね。

つまり、メールを見るソフト「メーラー」のプレビューウインドウと同じ事って

意味になるのではないかと考えました。


ウイルス添付メールも、自分で開かないのに

このプレビュー機能で開いたのと同様の操作をしてしまったことになり

ウイルスに感染してしまうのではと...。"(-""-)"


別にそんなプレビューあってもなくても全く問題ないので

危険因子はできるだけ回避しなくては

ということでメーラーのOutlookの設定を解除しました。

もう表示されることはありません。

Outlookのオプションの上画像の点線部分のチェックを外しました。

これでOK!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デスクトップにメール通知 ( ・_・)
2016-08-24 21:47:45
ますたあさんも、「ちょっと前(かなり前?)から」と書いていますが、
私も、いつの間にか、こんなのが出るなあと感じていたところです。
(会社のパソコンです。)
ちょっと便利と思っていましたが、危険因子と言えばそうですよね。
返信する
排除 (ますたあ)
2016-08-24 22:32:16
危険因子はできるだけ避けた方がいいと思います。
まして、会社のパソコンでは...。(^^;
返信する

コメントを投稿