ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

Ctrlキー+Altキー+Deleteキーで窮地脱出

2016年04月08日 | パソコン

先日、Windows10にアップグレードしたノートパソコン

電源ボタンを押して、起動させようとしたらパスワード入力の画面で動かなくなってしまった。

正確に言うと、矢印ポインターは動いているが画面が一切反応してくれなかった。

パスワードも全く入力できない状態。

画面上の電源ボタンも反応してくれないし...。(ーー;)

 

Ctrlキー+Altキー+Deleteキー押下でログインユーザーの切り替えができないだろうか

そう考えて、ダメ元で試してみたらユーザーの切り替えができたみたい。

パスワード入力欄にカーソルが点滅。

パスワードを入力したら、無事ログインで来てディスクトップ画面が表示された。

 

Ctrlキー+Altキー+Deleteキー押下は、パソコン起動状態のときに

ユーザーの切り替え(登録していないとできませんが)やパスワードの変更

タスクマネージャーの起動などに使います。

覚えておくと便利ですよ。

以下はWindows10での画面

 

以下はWindows Vista での画面

 

なお、タスクマネージャーだけ起動させたいときは

Ctrlキー+Shiftキー+ESCキー 押下で起動できます。

アプリケーションソフトが暴走したりして終了できなくなった時などに

強制的に終了させたり...。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水中ウォーキング復活 | トップ | Windows VISTA いよいよ末期... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予備知識 (tenjin)
2016-04-10 21:06:33
頭の隅に置くと何かと便利に使用できます。
先日私もパスワードが入力されず(NUM LOCK)がOFを気つかづ困りはてたのを経験しました。
気が付けばこんなことか、と後では思いますが、
その時は、パニックでした
返信する
探究心 (ますたあ)
2016-04-12 18:54:54
tenjinさんの探究心には恐れ入ります。

よく本を読んでらっしゃる。
チャレンジ精神も旺盛で、
その事が今日に繋がっているのでしょうね。

いつまでも現役で職場の皆さんに頼られて
素晴らしい第二の人生です。
返信する

コメントを投稿