ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

パソコン講習会のネタ

2015年09月08日 | パソコン講習会

パソコン講習会のネタは無いかと、ここの所悩んでいましたが

Excel関係で探してみると、意外と知らなかったことがあるもので

試してみたら面白かった。

そこから発展して、何とか2時間の講習になりそうな感じがするので

これをネタにテキストを作ろうかと。

 

Excelのセルの中に小さなグラフを作って比較することができるんですね。

スパークラインというのがその小っちゃなグラフです。

表示範囲を指定して、スパークラインボタンを押すだけで設定できちゃいます。

また、セルの中に☆を表示させて、達成度によって星の色を半分とか全部とかに塗り分けるなんて

技もあったんですね、知らなかったな~。^^;

その他諸々...。

 

何とかネタが見つかってよかった。

ネタが決まれば後はどのように講習するかを検討して

テキスト化するだけですから...。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五輪エンブレムについて | トップ | キーボード »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テキスト作成中 (ますたあ)
2015-09-09 20:29:02
講習会のテキストをA4で5ページまで完成。
現在、6ページ目作成中。

キーボードのキーの具合が悪くて
異常に時間がかかっています。
残りは、明日キーボードを買って来てからかな~。^^;
返信する
文字入力 (ふうたん)
2015-09-10 00:23:03
私のパソコンも文字入力がおかしくなってしまいました。
T、M、V、Yの入力ができません。
どうしたのでしょうか?
ますたあさんは、どんな不具合ですか?
(なので、スマホでコメントしています)
返信する
埃がいっぱいの環境 (ますたあ)
2015-09-10 13:41:06
パソコンは牧場の事務所で使っているモノで
埃が多くて、環境的にはパソコンに不向きな環境です。
したがって故障も多い...。(-_-;)

>私のパソコンも文字入力がおかしくなって
外付けのUSB接続のキーボードを付けたらどうでしょうか。
下手に修理するより安上がりですよ。
コードのついているやつなら千円くらいから
コードレスでも1,500円くらいからかな~。
USBコネクタに差し込むだけで
後はパソコンが勝手にやってくれます。

フルキーボードになりますから、
ノートパソコンのキーボードよりも
使い勝手が良くなるかと。
返信する
キーボード (ふうたん)
2015-09-11 12:14:21
ありがとうございます!
ノートパソコンでも外付けキーボードが使えるのですか?
明日、ヤマダ電機に行ってみます。
パソコンが壊れたと思って、あせりました。
返信する
使えますよ (ますたあ)
2015-09-11 14:30:34
>外付けキーボードが使えるのですか
もちろん使えます。
大きい画面のディスプレイも使えます。
あえて小さい画面で我慢していなくてもいいんですよ。
返信する

コメントを投稿