ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

秋葉原での戦果を報告

2011年12月19日 | パソコン

先日の秋葉原での戦果を報告します。

 

帰りの列車の時間が決まっていますので(忘年会に間に合わせるため)

滞在時間は3時間弱しかありませんでした。

まずは腹ごしらえをして、いざ電気街へ出陣です。(^^ゞ

 

少ない時間しかありませんので、あらかじめお店をピックアップしてありました。

TWO TOP 、クレバリー、ソフマップ中古店、ジャンパラ、etc...

 

住友不動産秋葉原ビルの脇から電気街に入ろうとしていたら

パソコンのフェスティバルをやっていました。

つい、足を止めて、、、見入ってしまった...。(^^ゞ

intelだっけのブースを見ていたらコンパニオンの女性がアンケート用紙を差し出して、

書いていただけるとプレゼントがありますと。

つい「プレゼント」の言葉に引かれて...。(^^ゞ

そそくさと書き上げて、渡したら書いてある店名のお店でもらってくださいだって...。

TWO TOP の名前もあったので、TWO TOP に直行することに。

 

がっ、その前にソフマップの中古店がある、、、

店内を一回りしてみまして商品を確認、データをインプット。

 

次にTWO TOP に寄りアンケート用紙を渡してプレゼントをいただきました。

手袋か、intelのロゴの入ったボックスティッシュ。

手袋にしました。

寒い日でちょうどいいかな~と。

ここでも、グラフィックボード(以下グラボ)とハードディスク(以下HDD)、メモリーの情報収集

グラボはPCI-Exprres 2.0あるいは2.1 対応だった...。^^;

搭載されている部品が半端ではなくてぶっ飛んでいる構成(私、なんか浦島太郎状態、凄すぎて)、

とても会長のWindows XP ではたちうちできないだろうな...。

やはり、PCI-Exprres 2.0以下ってのは無かったか...。

 

HDDは全体にタイの洪水の影響で高くなってました。

くわえて小さい160GBとか250GBのサイズの在庫が極めて少なく高い。

 

しかし、メモリーは安かった。

PC2-6400の2GB(1GB×2枚)は2,100円前後、

このお値段だったら、即買いですね(下図)。^^

PC-3200 1GBは4,000円近くする、、、そんなに高いのでは新品は無理だな。

メモリーは古い型は高くなるんですよね。

とりあえず情報は収集できましたので隣のクレバリーへ。

 

グラボを見てみると、なんとAGPスロット用のクレバリーオリジナルが売ってた。

125MB、250MB、512MB、1GBの品ぞろえ。

512MBはいいな~、サブパソコン用に欲しいな~、でもお値段が高いな~。^^;

まあ、後でまた寄ろうか。

 

では、本命のジャンパラに。

グラボを確認すると、やはりPCI-Exprres 2.0あるいは2.1 対応だった...。(ーー;)

ちょっと決めかねるな~。

 

メモリーは、、、この前買って行ったのは息子のパソコンの中に納まってしまって

入っていたメモリーをサブパソコンに入れてパワーアップしてあるんだけど、、、

ちょっと物足りない...。

 

中古のPC-3200は、、、512MBが580円、1GBが1,880円。

512MBでもいいけど、どうせなら1GBを奮発しようか。(^^ゞ

ということでお買い上げ~~。

一応、バッファローの同一規格のメモリーです。

デュアルチャンネルになりますね。^^

 

さて、他店ももう少し眺めてから決めようか...。

2~3店見てから、iCONに寄ってみた。

Windows XP はあるかなと探してみると、やはりありました。

がっ、、、DELL用と書いてある、

「他のパソコンにインストールの際は別途プロダクトキーが必要」とも書かれている。

そこで、店員に聞いてみた「DELL以外のパソコンに使いたいのだが、このプロダクトキーはあるの?」

店員が「それでしたら、こちらのモノの方がよろしいでしょう」とショーケースを指さしました。

確かにそこには未開封新品のパッケージが置いてあった。

Windows XP HOME Edition SP2 とProfessional SP2 、どちらも9,800円。

Professional SP3 が11,800円だったかな。

 

ここで会長に即行で連絡、それくらいの値段なら買ってきてくれとのこと。

ついでに、グラボの話もして、3,000円くらいだったら勝負してもいいかと聞いてみた。

両方ともOKが出たので、取りあえずProfessional SP2を購入。

何気に振り向くと、そこにはSATA HDD 250GBのセール品がいっぱい置いてあった。

もちろん中古、でもお値段が1,980円と超お買い得。

中古なのでメーカーは色々、その中のHITACHIのHDDが7200回転だったのが目を引きました。

これが決め手でこのHDDをお買い上げ~。

 

ジャンパラに戻り、再度グラボを物色。

なぜかGe Force チップ搭載のグラボがほとんど無い。

Radeon チップのグラボばかり、Radeon はあまり使ったことが無いのでランクを想像しにくいが

一番型番が古そうなのをチョイス、2,980円、Radeon HD 4670チップ、512MBメモリー搭載です。

会長のパソコン用に買って行くことに...。

中古とはいえ上図のようにすべての部品、ドライバCDが付いていた。

 

さて、最低限のものが買えましたので、私のメインパソコン用のグラボを見ようかと。

AGP用のグラボも気になっているので、クレバリーに寄ることに。

 

メインパソコンの画面表示でネットをやっていたりして文字が二重になるエラーがよくあるんですよね。 

グラボが壊れる前兆現象でしょうから、壊れる前にできれば取り替えたいですよね。

どうせ取り替えるのだったら、グラボに載ってるメモリーが1GBのものが良いですね~。

 

その辺を勘案して物色してみると、やはりお値段が高くなってしまう。(ーー;)

その中でRadionチップを載せたASUSの製品が4770円、

ASUSの製品は結構使っているんですよね、マザーボードとか...。

これをチョイスすることに...。

さて、AGPスロット用のグラボ、、、

う~~ん、どうしようか、まあこれも一応買い物リストには載っていたんだが、、、

今となっては貴重品だし、しかも新品...。

後では買えないかもしれないからクレバリーオリジナルの512MBメモリー搭載のグラボにしようか

チップもGe Force が載ってるし、、、購入していくことに。

(新品という安心感から、この時気が付かなかったが、後で苦労することに、それは別途記事にします)

ちょっとお高くて、5,980円...。^^;

 

時計はすでに3時半を回っていましたが、多少時間があるので

アキバeパレットやその奥の方の店も見ていくことに。

 

見ていたらあっという間に4時を過ぎてしまって、、、

乗り遅れるわけにはいかないので、早めに移動を開始

予定通りに、列車に乗れて、無事忘年会に出席できました。^^;

 

秋葉原で買い物やウインドショッピング(ウインドはないが、、、^^;)、で楽しみ、

帰ってきて、ブログの記事を書く写真を撮って楽しみ(もちろん記事もね)、

実際に装着して楽しみ、何度も楽しめるんですよね。(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜はハジケてしまって..... | トップ | AGPスロット用グラフィックボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿