ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

クラウン アスリート ハイブリッド

2013年03月11日 | クルマ関係

先月、私の車を入れ替えました。

2月23日に納車でした。

 

5年ほど乗ったクラウンアスリート2.5L。

特に不満がある訳ではありませんでしたが

新型クラウンのハイブリッドの出来が出色。

格好も抜群に良いし、目立つしね。

以前のクラウンのハイブリッドは3.5L であまり低燃費とは言えなかった。

そして、、、何としてもお値段が高すぎて話にならなかった。(ーー;)

 

以前のアスリートは、ほとんどスポーツカーと言ってもいいような車でした。

抜群の瞬発力、高速域でもぐんぐん加速してくれました。

ホイールも18インチで、225/45R18のタイヤが装着されていました。

走りは良いのですが、扁平率が45になるとゴムの厚みが少なくて

乗り心地が固くて、路面の凹凸を拾ってコツコツと音が...。^^;

 

今回セールスマンからお話をいただいて

買うとすればハイブリッドかな~と。

普通のガソリン車でしたら、前ので十分ですからね。

 

と言うことで、クラウンアスリート ハイブリッドを購入。

前のクラウンを下に出して、5年後の残価を差し引いた額をローン返済で。

 

 

いやあ、乗り心地が全然違いますね。

215/55R17 のタイヤと足回りの見直しが効いていまして

以前の硬い感じが全くないですね。

それでいて、コーナーでも車体が傾くようなことは全くありません。

シッカリとコーナーをトレースしてくれます。

 

まだ、慣らし運転中ですが、全くそれまでのクラウンと乗り方が変わってしまいました。

ハイブリッドは違う車の面白さがあるんですね。

 

納車後すぐに満タンにしましたら、航続可能距離が1018㎞と表示されました。

え~~、満タンで1000㎞以上走れるんだ~とビックリ。^^;

しかもレギュラーガソリンで...。

以前のクラウンは、レギュラーでもハイオクでも走れましたが

レギュラーにするとオクタン価が低い分余分にガソリンを消費したんですよね。

 

そろりそろりと走って、やはり燃費が気になりました。

距離を走るほどに燃費が良くなり、よけいに燃費を気にした走りに変わりました。

 

昨日、長野県の善光寺に行って来まして

燃費を上げる走りに徹して(高速道路でも90㎞/h くらい)。

みるみる燃費が良くなり、以下のような結果が...。( ゜д゜)

瞬間では17.5㎞/L も出たんですけどね。(^^ゞ

法定速度を順守した安全運転になってしまいました。

 

目指せ、満タン1000㎞でしょうか。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然現象 | トップ | DVDを観ようとしたら...。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス カー (tenjin)
2013-03-11 21:29:20
それにしても低燃費ですね・・・わしの2シーターよりも
(650CC)燃費がいいですね・・・・・何と1000Kmびっくり
いいなぁー(^u^)すごい技術ですね
返信する
どうもです。 (ますたあ)
2013-03-12 14:09:59
ハイブリッドカーは面白いですよ。

新型プリウスだったらもっと面白いかも。
tenjinさんも如何ですか。
返信する
わー。 (・_・)
2013-03-16 01:24:15
5年で乗り換えなんですか?
以前の車も、超豪華な感じでしたが、
今度のもかっこいいですね。
ライトの辺りが特にいい感じ。
返信する
どうもです。 (ますたあ)
2013-03-16 17:58:33
>5年で乗り換えなんですか?
いえ、そういう法則はありません。
カッコ良かったのとハイブリッドに乗ってみたかったので。

>ライトの辺りが特にいい感じ。
私もフロントマスク気にいってます。

後ろから見たバックシャンも日本車離れしていて
カッコいいですよ。(^^ゞ
返信する
カッコイイ (太郎)
2014-03-25 23:55:19
やっぱりかっこいいですね。
新車だと結構高かったのではないでしょうか。
東京~神戸までコンパクトカーで移動しましたが、
疲れました。
新型クラウンだと快適に移動できるのでしょうね。
返信する
太郎さん (ますたあ)
2014-03-26 20:01:28
はい、良い車ですよね。
もちろん快適ですよ。

契約して、納車になってから
本格的に円安となり
まさか、こんなに影響されるとは...。
負担が重荷になってきました。^^;

太郎さんは、なぜ私のブログに?

返信する
どうもです (太郎)
2014-03-27 09:16:32
遅れました。どうもはじめまして。

わたしも将来クラウンアスリートに乗りたくて、
Googleで、「クラウンアスリート ブログ」で検索して
読んでいたら思わず書き込んでしまいました!
返信する
お勧め (ますたあ)
2014-03-28 14:01:56
>将来クラウンアスリートに乗りたくて
なるほど、そうでしたか。

アスリートのハイブリッドは
プリウスなどの車重の軽い車と同じ乗り方では
燃費が伸びません。

出足からある程度のスピードまでは
エンジンの力で引っ張ります。
スピードに乗ったらモーターで走るようにすると
燃費が良くなりますよ。

エンジンとモーターの切り替えは
アクセルワークでコントロールできます。^^
返信する

コメントを投稿