ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

メインパソコン復活

2022年11月20日 | パソコン

起動できなくなってしまったノートパソコン。

買ったお店ですぐに修理をしてくれて帰ってきました。

 

心配していたデータですが、やはり支障がありました。

たぶん、セーフモードでウインドウズを立ち上げて、ウインドウズアップデートの記録をもどってみたのでしょうね。

それでも復活できなかったってところかな。

 

パソコンを立ち上げて、ファイルを開こうとしたら、ファイルの変更日付が5月になっていた。

すべてのファイルがそのような状態でした。

 

つまり、6月~9月分のファイルがなくなっていたのです。

お店にクレームを言っても、ファイルが復活するわけでもないので、まあしょうがないかと...。

MicrosoftのOneDriveのデータも、全く同じ状態になっていて、こちらで何とかならないかとの甘い観測も打ち砕かれた。

 

私のところでは、データを紙媒体やネット上の専用データベースなど、二重三重に普段から記録してありますので

パソコン内及びOneDriveのファイルの復活は可能だったのです。

復活させる時間がね~...。

 

でも、やらない訳にはいかないのでコツコツと一つづつファイルを復活させていきました。

ただ、パーフェクトに復活できたかというと、疑問が残ります。

99%はできたと思いますが、完全ではないでしょうね。

復活させたファイルを元にデータ管理をするしかないかな。

 

そして、Windowsの再インストールをしたのですから、

私がインストールしたアプリケーションソフトも、当然なくなっていました。

ウイルスバスターもね。

まあシリアルナンバーもIDもパスワードも記録してあったので、お試し版をダウンロードして

インストール後に、シリアルナンバー等々を設定

そしてウイルスバスターのマイページに入って、前の登録パソコンを削除して、ノートパソコンを再設定しました。

そのほかのソフトも再インストールの嵐...。

 

とりあえずは復活して、元の環境で仕事にプライベートに活躍してくれています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メインパソコンが壊れて入院 | トップ | 100円ショップで時計を買う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿