ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

指圧・整体

2012年06月07日 | 体のケア

腰部脊柱管狭窄症がだんだんひどくなってきて

というか、それを体がかばっているんでしょうね。

腰や足の痛みが辛くなってきました。(ーー;)

まあちょっと無理もし過ぎているんですが、、、

歩き方がおかしくなってしまいました。

右足の方が短くなってしまったような...。

背中の筋肉もパンパンになってしまって、姿勢もちょっとおかしく...。

 

以前、医療関係者から「浪越指圧」が良いから行ってみればと言われていました。

そこで、ネットで「浪越指圧」をググって、探しに探して、、、

東京とか埼玉県南部にはたくさん治療所があるんですが、近くには、、、

探索3日目に、ようやく近くの治療所を見つけました。

埼玉県深谷市小前田、ちか~~~~~。^^

ホームページを丹念に調べてみましたら、浪越指圧学校に行き

直接指導を受けたことあるとも書かれていました。

http://homepage3.nifty.com/imamura-siatu/html/concept.html

探してみるモノですね。

こんなに近くあるとは、逆に驚きです。

 

月曜日に電話を入れて話を聞きました。

「腰部脊柱管狭窄症なんですが、どうでしょうか」と。

「症状が重くなければ回復された方もおりますよ」と

「歩けますか?」

「歩けます」

「それなら一度来院してみてください」

ということで、水曜日に予約を入れました。

 

でっ、昨日行ってきました。

場所はすぐにわかり、建物も内部も設備もとってもきれいで整理整頓が行き届いていました。

スリッパまでも、、、容器の中に入っていてボタンを押すと出てきます。

内部で殺菌しているとか...。

 

簡単な問診票を書いてから、背中からまずは全体を観察。

さらに触診して、「背中の筋肉がガチガチにはってますね。」

「骨盤も歪んでいて、右が前に出ていて、左が後ろに下がっています」

「背骨も曲がっています、とりあえず背中の筋肉をほぐしてからですね」と。

 

ということで、温水のウォーターベッドに案内されました。

足首に重しを載せて固定してから始まりました。

下から泡を噴き上げて揉むような動作をするんですね。

足首から上へ、頭から下へと作用部位が移動していき

とっても気持ちがよくって、眠ってしまいそうに...。(^^ゞ

 

次に電気、といっても筋肉を揺らすのではなくて

ツボを押してもみほぐすような動作をする機械です。

そう、指圧みたいな。

これを背中8か所につけて施術してもらいました。

これも、最初はちょっと違和感がありましたが、とっても気持ちいいんですね。

確かに筋肉がほぐれていくのがわかるような...。

 

次に骨盤と背骨の矯正。

一つ一つの動作を丁寧に説明してくれて、、、

どういう目的でどこに何をするかと言うのを説明しながら施術してくれました。

なので安心してお任せできました。

この間まったく痛くない。

 

施術が終わると、体が軽くなったような、体中の筋肉が柔らかくなったような、そんな感じでした。

脚の痺れは若干残りましたが、すっごくいい感じです。

背筋がピンと伸びて、スムーズに歩けます。

それこそモデル歩きができるような...。(^^ゞ

 

すごくいい筋肉をしていますねと褒められてしまった。

一流アスリートになれるような筋肉なんだとか、鍛錬では作れない持って生まれたものだとか...。

疲れにくく、回復が早く強い筋肉で、普通の人は限界でも、少し休めばまた頑張れるんじゃあないですかと。

身内の方で、スポーツで活躍されている方がいるのではないですか、なんて言われました。(^^ゞ

 

そうです、頑張れます。

昔は体力自慢、力自慢でした。(^^ゞ

今は面影もないけど、腹筋はシックスブロックでした。

 

頑張れるので、もう一頑張りをついついしてしまいます。(^^ゞ

それが行けないのですが...。

 

「右足の付け根のインナーマッスルが凝ると、お尻を回って右足外側に痛みやしびれが出ることがありますが

 今回の施術でこれだけ回復されたのを見ると、ここの可能性が高いですね」

「神経ではないかも...」と仰っていました。

 

いずれにしても、わずか4~50分の施術でビックリするくらい回復しました。

行って良かった。^^

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうのがあったんだ... | トップ | 先週のパソコンクラブは面白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿