ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

ブラウザのツールバー等の非表示について

2011年02月11日 | 写真関係

講習会をやってますと

色んな人が来て、いろんな設定のパソコンを持ってきます。

私らからすると常識と思ってることでも、、、違うんだな~、考え方が...。^^;

まあ、知らないってのもあるんだけどね。

 

ホームページ作成講座をやってますので

ブラウザを表示させたりもします。

先日、質問をした人の画面を見てびっくり。

 

GoogleのツールバーだのYahooのツールバーだの

やたらめったらツールバーだらけでした。

画面が15.6インチワイドで

その半分くらいをツールバーが占領していたのです。^^;

 

だから、実際の作業できる画面(見るのに使える範囲)が異常に狭い...。

こんなの要らないからツールバーに入れちゃあダメだよって言ったんですが、、、

その人、子どもが使うかもしれないからとか最初は言ってましたが、、、

はい、見るのに不便を感じていました~と。^^;;;

 

15.6インチワイド画面って

パソコンを閉じているときはかっこいいような感じに見えるんですけどね。

実際に起動して作業を開始すると

横幅は広いですが、縦幅が短くて

作業に使える部分が少なくて使いづらいんですよね。

その、ただでさえ短い画面なのにね...。^^;

 

なにかのとき、たとえばID登録とかの際ね。

ツールバーをインストールなんてのにチェックが入ってたりして

そのままOKボタンをクリックしてしまって、、、

なんてとこなんだろうな。

インストールしたはいいが非表示や削除ができないという...。(-_-;)

 

そこで、タイトルバーやメニューバー、ツールバーをすべて非表示にして

画面いっぱいに使える方法を教えてあげました。

なんのことはない、ブラウザでインターネットを見るときに

F11キーを押下するだけなんだけどね。

これで全画面表示になります。

これを教えたら、参加した人全員が

エーって、言ってた...。^^;

そんなに不思議なことではないと思ってましたが...。

 

以下は通常のブラウザの画面です。

F11キーを押下すると以下のようになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿