ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

メインパソコンが復活した。

2018年04月13日 | パソコン

電源ボタンを押して、ビープー音で警告されて起動できなかったメインパソコン。

会計パソコンを修理していて閃いた、ああそうだって...。

この日は勘が冴え渡たっていました。

よっぽど集中していたんだね。(^^ゞ


メインパソコンのグラフィックボード、アナログ出力もデジタル出力もできなくなっていました。

出力が出来なくても、そのままマザーボードに装着したままにして置いたんですね。

それを思い出して、絶対グラフィックボードが原因だろうと。


会計パソコンの修理が終わってすぐに

メインパソコンのタワーの筐体を立てたままで側面のカバーを外した。

一応主電源は抜いておいて。

グラフィックボードを固定してあるねじを外して、スロットから引き抜いた。

刺さっていたスロットのところの背面の穴は、空いたままでもまあいいかってことにして。


この状態で組み直して、電源ボタンをオン。

すると、何事もなかったようにすんなりと起動してしまった。(^^;

久しぶりにメインパソコンと会計パソコンの2台体制復活です。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会計パソコンが復活した~。 | トップ | 久々に本気でExcelの関数式を... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一体何 (tenjin)
2018-04-18 21:51:48
2台体制復活お目でとうございました。
なにかなさったのですか、なぜ復活したのですか
返信する
復活 (ますたあ)
2018-04-19 07:16:53
メインパソコンは、この記事にあるように
グラフィックボードが壊れていて、起動の邪魔をしていました。
基板から取り外したら、すんありと起動してくれて。(^O^)

会計パソコンは、電源ボックスが壊れていて交換しました。
なので、以前の基板でもあわよくば起動できるかもしれない
それがダメでも、CPUとMemory起動試験はできるだろうと
やってみたら、あっさりBIOS画面が表示されました。
画面表示ができたことにより、起動試験成功、
もっといえば基板が使えることが証明できました。

この基板に、SSDとHDDなどのケーブルを接続して
再度起動試験を行った結果
久方ぶりにWindowsが起動できました。

返信する
凄腕 (tenjin)
2018-05-05 17:36:27
なんと凄腕何かやってみるものですね。
羨ましいです。具合の良いものばかり使用していると
進捗しないですね。
わからなければ新品をと速考えます
返信する

コメントを投稿