ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

中古ノートパソコンの選び方

2009年09月07日 | パソコン

中古ノートパソコンを12,800円で買ってきた話をすると、

皆さん興味心身で聞き入りますね。

そして、その値段ならば私も欲しいと言われます。^^

-

先日、パソコンクラブの暑気払いで中古ノートパソコンの話になり

やはり、皆さんが欲しいと言われるので

では、秋葉原まで買出しツアーに行ってきますかと聞いてみました。

すると、是非行って来たいとのお返事でした。^^;

このあと、今月行く予定になってます。

-

でっ、買出しに行くにあたって、中古ノートパソコンの選び方が

まったく分からないと言われますので

私なりの見かた・選び方をここに記事としてまとめることにしました。

参考になればいいですが...。

-

1.やはり値段ですね。

 最初に見るのはなんと言っても値段でしょうね。

 沢山お金を出せばそりゃー良いに決まってますが...。

 Windows XP の値段が下がったので

 一気に中古パソコンが値崩れしたようです。

 ノートパソコンでも1万円くらいの物もありますが

 それなりの性能で外見も傷だらけだったりします。

 2万円を基準に考えるといいかな。

 より高性能なモノとか、マルチドライブなどの付加価値が付くと

 2万円プラスアルファとなって行きます。

 たまたま行って、丁度出物があれば(いわゆる当たり)

 もっと安く買えるでしょう。^^;

-

2.外見

 リースで貸し出されていたパソコンなどですのでキズはあります。

 そのキズがどれくらいなのか、自分で我慢できる程度であればOKかな。

 外見の破損などもしっかりチェックですね。

 ノートパソコンの蓋を開けて、キートップの欠損が無いかは

 要チェック項目ですね。

 また、キーを押したときのキータッチは

 ノートパソコン各機種それぞれ違いますので

 やはり、実際にキータッチをしてみて確認する必要があるでしょう。

 一番触れるのがキーボードになりますのでその感触が良くないとね。

 使いづらいものを選んでしまうと後々後悔してしまいます。

-

3.起動させてみる。

 なかなか要求しづらいですが中古ですので、起動した状態は

 チェックしておきたいですね。

 Windowsの立ち上がり方や起動できるまでの時間、起動したあとでの

 動作がスムーズかどうか、何なら何かのソフトを起動させてみるとか...。

 起動した状態で液晶画面のチェックもしっかり確認しましょう。

 ドット抜け(光の点になっていて絵を表示しないもの)などが無いか、

 液晶の映り方はどうかなどね。

 せっかく起動してもらったならOfficeがインストールされているかも

 チェックしてみましょう。

 あると無いとでは大違いなので。

-

4.パソコンとしての性能の確認

 これが一番重要だったりするんですが...。

 まずはCPUは何が載っているのかをチェック。

 Celeron(セレロン)1.3Ghzよりも能力の高いCPUかを確認。

 実際に作業に使うにはこのCPUが最低限かな(ちょっとストレス有り)

 自分でCPUの能力の判断が付かなかったら、

 Celeron1.3Ghzよりも能力が高いですかと聞いてもいいかも。

 メインメモリーの搭載量も重要です。

 ビデオメモリーとしても利用されますので

 どれくらい積んでいるかは要チェックです。

 Windows XPを快適に使う最低限のメモリー搭載量が512MBです。

 多ければ多いだけグッドですね。

 といっても中古なのでマックス1GBくらいまでしか積んでいないだろうな。

-

 たとえば、256MBしか積んでいなかった場合、本体の値段が安ければ

 メモリーを買って後から搭載するってのも選択肢としてありです。

 ただし、133ピンSODIMMの場合は新品メモリーが意外と高い。

 200ピンの最近のモノだと安いんだけどね。

 私が買ったのが、バルク品で新品の133ピンSODIMMですが

 256MBが1,980円でした。

 512MBになると7000円以上だったかな。(-_-;)

 まあ、中古のメモリーもありますけどね。

-

5.プロダクトキーの確認

 Windows XP を再インストールして登録するときに必要になります。

 逆に言うと、プロダクトキーが無いと再インストールしても起動制限が

 あって使い物にならない。

 大概、ノートパソコンの裏側にプロダクトキーのシールが貼ってあります。

 

 赤い下線がプロダクトキーになります。(ボカシてありますが...)

 このシールを見つけてください。

 シールが無い場合は一応店の人に聞いてみる(たぶんダメだろうけど)

-

6.バックアップCD or DVDの有無

 バックアップCDがあればいくらでも再インストールが出来ます。

 使ってみて具合が悪ければ再インストールをしちゃいましょう。

 新品のときのように快適に動作してくれます。

 この確認も重要ね。

 有ると無いとでは大違いです。

 たとえ、お店が焼いたバックアップCDでもね。^^;

 ノートパソコンの場合、再インストールの際の

 各種ドライバ類を揃えるのが至難の業です。

 たまたま市販のOEM版で上手く行っちゃったなんてことも

 あるにはあるんだが...無理だと考えた方がいいでしょう。

 バックアップCDが無い場合は再インストールが出来ないものと考えましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンターの詰め替えインク... | トップ | 秋葉原買出しツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿