ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

Windows 10 予約始まる。

2015年07月04日 | パソコン

いよいよ Windows 10 が始まるんですね。

Windows Update を開いたら以下のような画面になりました。

Windows 10 へのアップグレードの予約ダウンロードができるようになっていました。

以前、Windows 7 から 8 へのアップグレードは経験があります。(もっと昔のWin 98 SE とかもあるんだけど)

たしか、、、5,000円でDVDのアップグレード版が買えるってので

取りあえず1台やってみようと試しました。

あくまでアップグレードですので、新規のインストールではなくて

Win 7 が起動した状態でのOSの上書きみたいな感じでしょうか。

なのでインストールされているソフトもデータもそのままでOSのみがアップグレードされて

Win 8 になりました。

今回も、同様なようです。

あくまでアップグレード...。

 

Win 10 は、インストール途中で、自動的にマイクロソフトに認証されると有りました。

新規でインストールする場合は、プロダクトキーの入力が必要だと...。

 

Windows Update の予約ボタンをクリックすると以下のサイトに連れて行かれます。

このサイトで、「Windows 10 を予約」ボタンをクリックすると

アップグレードに関するソフトが自分のパソコンに送り込まれます。

タスクバーに赤点線で囲んだ「田」マークのアイコンができます。

ここをクリックすると以下の画面が

ここで、無償アップグレードの予約ボタンをクリックすると

Windows Update と同様に、ダウンロード可能な時期になるとダウンロードされるようになるみたいです。

 

対象パソコンが Windows 10 の動作が可能かどうか判断してくれる

Upgrade Adviser が一応付いています。

左上の青い三本線をクリックすると以下のようにメニューが表示されます。

PCのチェックをクリックすると以下のように

デバイスのドライバソフト関係が全く無い(チェックされない)のが残念ですね~。

これが一番大事なのにね。^^;

これだとワザワザ Adviser に聞かなくても判断できてしまいますからね。^^;

予約は取り消しもできます。

この「Windows 10 を予約する」ソフトの中に

予約取り消しが有りますから、一旦予約してしまっても

いや、少し様子を見てからでいいかなんてことで予約取り消しができます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に大激怒してしまった。 | トップ | 体感が強くなった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Windows10 (tenjin)
2015-08-07 22:59:02
今夜Windows UPデートENDEAVOR
に実施しました。
窓」(Windows)から日が差し込んでいる画面
が現れました。
返信する
早いですね (ますたあ)
2015-08-09 15:16:51
さすが会長。

>ENDEAVOR
特に問題ないですか。
返信する

コメントを投稿