ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

人生初の眼鏡を作ってきました

2017年03月29日 | 体のケア

仕事の関係で、先日会計帳簿を作成

その際、1000仕訳ほど行いましたが、レシートの文字がぼやけてしまって見えない。

昨年までは見えていたんですが、、、年齢には勝てないですね。(^^;


100円均一の老眼鏡を使って打ち込み作業をしましたが

レシートやら領収書を見るときには老眼鏡で、パソコンの画面を見るときは裸眼での作業となってしまって

これがことのほか疲れる、首と背中が固まってしまってひどい目にあいました。


若いころは両目とも2.0の視力で、眼鏡とは無縁でしたが

もはや眼鏡を作るしかないだろう、ということで先日、眼鏡市場に行ってきました。

使用目的を「資料を見ながらパソコンの入力作業がしたい」と説明したうえで

視力を細かく計っていただき(乱視も入っていた)近近のレンズに決定(遠近ではない)

このレンズにはブルーライトカットグラスの機能を付加してもらいました。

右目の方が悪く、利き目が左目だってのをこの時初めて知りました。


フレームを決めて、注文。

一週間ほど日にちがかかるとことで、昨日引き取りに行って来たのです。

やっぱ、良く見えるよね。

こんなの。


この眼鏡を着けて昼間の作業は快適ですが

夜の作業はちょっと疲れるかな~

慣れれば違うのだろうけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿