ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

切羽詰まるとアイディアって出るモノですね

2016年01月19日 | パソコン講習会

パソコン講習会のネタを思いつかなくてずーと悩んでいました。(;゜д゜)

ふとした切っ掛けで(日経PC21のパクリが切っ掛け)講習内容を思いつき

さらに、そのテキストを作成するところも講義しちゃったら面白いよね

ということで昨日テキストを作成し始め、A4サイズで8ページ以上完成。

最終的に15ページくらいになりそうです。

15ページだと、2コマ、4時間くらいの講義になりますが...。

 

いずれにしても、面白がって作ったテキストは、やっぱ講義してても面白いんですよね。

間に合わせで作った(やっつけ仕事の)テキストとは違う...。

 

内容としましては「光ディスク」の考察になります。

知らないうちにDL(ダブルレイヤー・二層)よりもスゴイ

三層のXL が販売されているのはちょっと驚きでした。

最大100GB も保存できるなんて...。

改めて見直してみると、結構面白かったりします。

 

そして、このテキストを作るのに、今回はSCANを徹底的に使いまくっています。

OCN機能もね。

この作る過程をそのまま講習しちゃっても面白いんじゃあないかと...。

これまでこの辺は講習してこなかったから、新鮮な話題になるかも。

そして、やっぱり使いこなせると便利ですよね。

 

ということで、この後テキストをしっかりと作って準備をしなくちゃあ。

会員の方、是非ご参加をお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なやみの種ご苦労様です (tenjin)
2016-01-21 21:35:22
受講する方は、なんとなく講習を受講していますが
講師さんは、受講生の面白くなるようなネタ探し
いつもご苦労様です。
今日は、2.5インチの1TBのHDDを購入したが接続しても
認識してくれない、
インターネットで検索してヒントをもらい
なんとな認識できることできました。
返信する
光ディスクって・・・ (ふうたん)
2016-01-24 18:37:03
先週の金曜でしたよね。
今回は参加しようと思ってたのですが、仕事が終わりませんでした。
隣の席の人が、「○○の遡及対象案件の進捗状況について発表せよ」と言われて、
二人で何のこっちゃと。
遡及って、そきゅうと読むんかね?から始まり、読み方も意味もイマイチで大変でした。

光ディスクとは、家のブルーレイレコーダーで使えるのでしょうか?
ご存知のとおり(?)、テニスの試合を録画保存しているのですが、容量が足りなくて、1枚のディスクに6時間分くらいしか保存できないのです。
光ディスクなら、20時間分くらい入るのかしらと質問しようと思っていました。
行けなくて残念でした。
返信する
tenjinさん (ますたあ)
2016-01-25 12:57:32
>いつもご苦労様です。
お世話様です。
時々ネタ振りをやってもらえるので助かります。(^^ゞ

>HDDを購入したが接続しても認識してくれない、
コンピュウータの管理の中でディスクの管理で
できませんでしたか。

返信する
ふうたんさん (ますたあ)
2016-01-25 13:03:27
>今回は参加しようと思ってたのですが
あら、それは残念でした。
次回にはぜひ。

>家のブルーレイレコーダーで使えるのでしょうか
三層に録画できるもので100GBで1000分
さらに四層になると128GBの容量で1280分のようです。

ブルーレイのレコーダーのトレイの蓋にどこまで対応しいるか
書かれているはずです。
その示されている規格までしか対応していません。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bdxl/
返信する

コメントを投稿