ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

今度の講習会はExcelの効果測定をやろうかな

2012年12月05日 | パソコン講習会

私からの一方的な講義ばかりではなく

この間に講習した内容を復讐する意味で

効果測定(テスト)をやるのもいいのかな~と考えました。


自分の力だけでどれくらいできるか、

そういった事をすることにより習熟度が上がるのではないかと思います。

別に、できなかったからダメとかではありません。

どれを覚えていて、どれができなかったかを確認していただきます。

そこで再度学習ですね。^^


テスト内容を発表します。

◎指定の場所に行を追加する

◎行の高さを指定の高さに変える

◎複数行を一度に挿入する

◎指定の場所に列を挿入する

◎列幅を指定の幅に変更する

◎複数列を一度に挿入する

◎足し算引き算の計算式を作る

◎こづかい帳の日付をオートフィルで入力する

◎繰越金を残金のセルに表示する計算式を作る

◎収入と支出の合計を求める計算式を作る(SUM関数)

◎罫線を引いて表を見やすくする

◎住所録の列幅を、文字数に合わせて自動で調整する

◎見出し行を常に表示する

◎氏名のふりがなを表示し、修正する

◎条件に合うデータだけ抽出し表示する

◎画面表示を、Wordのように1ページごとに表示を変える

◎1ページに収まらない列を、自動でA4用紙に収まるようにする


といったところでしょうか。

まあ、もうちょっと増えるかもですが...。^^

 

すぐにできてしまった方は、できない方を指導してあげてください。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (misatotenjin)
2012-12-06 22:11:01
普通に指導していただいていると躓いているのも自力で
できているのと錯覚していることが多いです
面白しろいですね
返信する

コメントを投稿