ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

体の衰え

2020年10月18日 | 体のケア

年齢とともに体が衰えていくのは致し方ないです。

がっ、少しでも抗えないだろうかと、以前からプールに通っていました。

プールの一番の目的は、体幹を支える筋肉を鍛えて、歩く姿勢を良い状態に保つことです。

立っているとき、歩いている時の姿勢が良いと、歩いているだけで筋肉を修正してくれると整体の先生から伺いました。

良い姿勢、具体的には、骨盤が立った状態で上半身の体重が垂直に掛かる姿勢です。

 

確かに、良い姿勢を保っていられると、疲れにくく体が楽なんですよね。

これは実感しています。

しかしながら、、、プールに行けないんだな~。

行けば体幹に良いのは分かっているけど...。

 

筋肉を鍛えるのが目的ならば、自体重を使っての筋肉トレーニングでもいいんじゃないか

との考えに至り、昨年12月にトレーニングジムの会員を脱会しました。

 

さて、とりあえず始めたのが、スクワット20回と足上げ(椅子に座って腿が付かないようにして脚をのばす)1分×3~4回。

これをしばらく続けていたら、プールに行った時と同様の効果がありました。

どうせならストレッチも取り入れて、背中とかの筋肉もほぐしてやったらいいんじゃあないかなんて

だんだんやることが増えて行ってしまった。(^^;

オタク気質というか凝り性というか、始めるとあれもこれもなんてなっちゃうんだよね。

今でも、筋トレとストレッチを続けています。

 

お腹はスッキリして見た目がだいぶ良くなりましたよ。

こうなると欲が出てきて、胸の筋肉が持ち上がって(ビルドアップして)くれると良いな~なんて...。(^^;

腕立て伏せも追加で始まてしまった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
osmj1030さん (ますたあ)
2020-10-20 22:50:18
いいねと、応援、続きを希望、ありがとうございます。

暫くブログ記事を登校していなかったので
これほど早く反応していただけるとは思っていませんでした。
素早い対応に感謝。
返信する

コメントを投稿