ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

今日の講習会は豪華三本建て?

2016年07月22日 | パソコン講習会

講習内容は以下のよう。

1.Windows10の「システム復元の復元ポイントの作成」

2.Windows10の起動時にNumLockキーが外れてテンキーが使えない現象の解消

3.Wordで、A4用紙を六等分して個票を作成する(ラベル以外の)方法


復元ポイントの作成、以前のオペレーティングシステムではすべてのプログラムから

簡単には入れて、設定も簡易にできました。

(安易にできすぎて(更新ファイルのインストール含む)、復元ポイントが溜まりすぎて激重になる問題もあったが)

Windows10では、自分で復元ポイントのドライブと領域を設定して

システムの保護を有効に設定しないと、システムの復元および復元ポイントの設定はできない。

かなりややこしいんだな~。

素人さんじゃあ、多分無理なレベル。


Windows10の起動時のNumLockキーが外れる現象は

起動するたびにNumLockキーを押下しなくてはでしたの、なんとかならんかとは思っていた。

クラブの会長さんからの依頼もあって、、、なんとかしました。(^^ゞ

レジストリを変更して、起動時にもNumLockキーが使える状態にしましたが

私のメインパソコン君は、それだけでは言うことを聞いてくれず

起動時にNumLockキーを押下して、そのまま再起動させてOSに覚え込ませる

(Windows10では終了時のNumLockキーの状態を記憶する仕組みになっているのだが...)

ここまでやってしまった。(^^;


Wordでの個票はラベル機能の設定だけでは十分でないので

作りたい票を無理やり作ってしまおうという企画。

こんなのね。

かなり力技です。(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿