ぼちぼち歩くか!

急がずあせらずのんびりと

こふんピア広川(福岡県広川町)

2016-04-17 09:46:55 | 博物館・資料館

弘化谷古墳、石人山古墳を見学した後は資料館へ(4月10日)

 

「こふんピア」……!?    最近はいろんな施設に〇〇ピアと付けるのが流行りのようですが

まさか歴史資料館までとは……

 

 

そんなに大きくはありませんが、レンガ造りのしゃれた建物ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントランスは質素です

「こふんピア広川」の正式名称は「広川町古墳公園資料館」なんですね(納得)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入ってすぐの正面には「弘化谷古墳」のレプリカ壁画があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復元するとこんなに鮮やかな壁画になるんですね~

「双脚輪状文」もはっきりとわかります(うん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町立の施設ですので展示室は小さいです

撮影はOKですが、ブログアップはできないので雰囲気だけを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「石人山古墳」の石棺に彫られていた直弧文も鮮やかに復元されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た感じも大きかったのですが、全長100mを越しているんですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常に大切にされているようで、しっかりと整備されて桜の季節には大勢の人で賑うようですね

散策してみて心の和む史跡でした

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタカナは苦手です・・・ (風来坊)
2016-04-17 16:55:50
こんにちは、マッスルさん。
最近、会社でもカタカナが横行して好きではありません。
会議の司会もファシリテーターって、意味が分かりません。
日本語で十分と思うのは風来坊だけでしょうね。
こふんピアより、資料館で良いです・・・。
時代遅れの風来坊でした・・・
返信する
私もです (マッスル)
2016-04-17 20:41:25
こんばんは
私も最近のカタカナ用語には付いて行けずに困っています
昔は年配者が後輩を指導する立場でしたが
最近は、新しく出てくる仕事用のカタカナ用語がわからず
いつも若手に指導を仰いでいます(情けない
返信する

コメントを投稿