Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

スーパーフライ2015モデルとフロントシングル化について

2015年02月11日 | MTB


SDA王滝の会場でチェックしたマシンのひとつ、スーパーフライ9.9 SL XX1。(superfly 9.9 SL XX1)

水色と赤のカラーが意外とカッコいい!


フロントサスペンションはRockShox RS-1。

ぱっと見、リジッドのフロントフォーク。

でも倒立サスペンション。バネ下重量が少なそうです。

なで肩を感じます・・・。





そして、このマシンでもっとも気になるのが、フロントのシングルギアです。

ナローとワイドの歯が交互に並んだギアは、チェーンも外れにくいとのこと。

確かに王滝でもチェーン落ちは何回か経験しました。7~8kmを一気に下るし、ガレガレなので

チェーンが暴れまくるんですよねえ。

シマノのスタビライザー付きのリアディレイラーも、かなりチェーンの暴れが抑えられますが、

フロントシングルで余計なデバイスなしでいけるのなら、魅力的ですねえ。

(ギアポジションの関係かとは思いますが、スラムのXX1リアディレイラーがすごく短く見えます。)

トレイルまで走る距離が短かったり、車載で山に向かうことが多ければフロントシングルもいいかなあと

思います。脚を回しきっちゃうような場面が無ければいいんですが。

フロントの変速メカ一式が無くなれば軽量化にもなるし、ハンドル周りもすっきりしますしね。

早くXTの11速を出してください、シマノさん。

それまで1×10速バージョンを妄想して、レースフェイス(RACEFACE)やウルフトゥース(WOLFTOOTH)

のフロント&リアのギアを色々調べてみようと思います。   

 

RACE FACE(レースフェイス) SINGLE RING NARROW/WIDE チェーンリング 104PCD/30T ブラック RRSNNW104X30BLK
 

RACE FACE(レースフェイス)

 

レースフェイス 【R-125】 NARROW WIDE SINGLE RING 30T オレンジ
 

RACE FACE(レースフェイス)

 

  MTB日和 Vol.22 (タツミムック)
2015年2月26日発売
辰巳出版

 


最新の画像もっと見る