ここは朝比奈峠。
横浜方面と鎌倉を繋ぐ峠です。
鎌倉の鶴岡八幡宮の前から坂道を漕ぎ漕ぎたどり着ました。
峠のてっぺんで休憩です。 朝比奈峠、なかなか強敵でした。車も多かったです。
右手には鎌倉霊園が広がっているので、正面の奥には、朝比奈の切り通しがあるはずです。
でも朝比奈の切り通しは自転車走行不可なので自粛しましょう。
芝生の上にすわって自転車は寝転んで。
クマで水分補給。
横浜方面にちょっと下った所に、シングルトラックを発見。調査を試みたが、畑で行き止まりでした。引き返します。
さらにその先に山道を発見したので登ってみます。ハイキング道ですかね。
自転車乗り入れ禁止の看板はありません。
金網の柵があって、路面は人が結構歩いてそうな雰囲気です。
鎌倉独特の砂岩で、湿って滑りやすいですねえ。
あんまり期待しないで進んでみましょう。
先に進むにつれて道は広くなりました。どこに続いているんでしょうか。
分岐を左へ左へと進むと、やがて鉄塔に着きました。
この先にも道は続いていますが、藪が酷くて快適とは言い難いです。
結局、道が無くなってしまいました。画像には写っていませんが、トラテープが張ってあります。
迷って入り込まない為の注意の様ですね。引き返します。
分岐を逆へ進みます。
んー、なんか明るくなってきました。
こういうときはだいたい・・・。
やっぱり崖!
思ったより高いし、道が細い。あの山を思い出します。
乗って進むのはちょい怖いので、自転車を降りて押します。
山側のツルがハンドルに引っかかったら、崖から落ちそうです・・・。
ただし、景色はGOOD。あれは八景島あたりですかね。
一番狭いとこは、足の幅+数cmくらい。もうちょっと幅ありそうでしょ。
でも端っこは草の上に枯れ葉が乗っかってるだけです。 踏んだら落ちますね、こりゃ。
振り返ってみます。
結構やばそうですよね(笑) 歩く分にはそれほど怖くありません。
堀割の道を進みます。
この先に広場と看板が見えますね。やっぱりハイキング道ですね。
看板にはハイキングコースが描かれてました。
自転車乗り入れ禁止とは書いていない・・・が、確認しながら進みましょう。
道は踏み固められ、明るく、気持ちがいい道になりました。
ずうっと尾根道が続く。 切り通しの様な場所も沢山あります。
トレッキングの方が沢山いて、結構気を使いますね。
スピードは出さずに、すれ違う時は自転車を降ります。無理して追い抜かう、挨拶もはっきりと。
こんにちは。
時々休憩。
こんな広々とした場所もあります。アップダウンも少なくて、楽しい。
楽しいんだけど、自分のペースでは走れません。歩いてる人がたくさんいらっしゃるんで。
そもそも自転車通っていいのかが気になって、落ち着きません。
円海山の通信施設の横に出ました。
出口でハイキングコースの看板を確認。
「自転車はゆっくり走りましょう」とあります。なるほど、通るのはOKだということですか。
きちんとしたマナーが大事ということで。
改訂新版 神奈川県の山 (新・分県登山ガイド) | |
原田 征史,白井 源三 | |
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