Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

転倒!首の骨が折れた・・・かと思った

2014年09月26日 | MTB

日曜日。

早朝、Wさんと待ち合わせして近所のトレイルへ出発。

王滝での怪我ですが、擦り傷については、ほとんど軽いもので問題なし。

ところが左脇腹の痛みは、ちょっと重くて、坂で踏み込むと角度によってめっちゃ痛くなります。

ペースは抑え気味に、まずはこっちの山を往復。

それから、あっちの山の尾根を走りにいきます。

いつもの気持ちいい尾根を走り、時間的にはそろそろ帰ろうかな
という頃です。

ところが一旦休憩してすぐ、草に隠れた倒木ににぶつかり、前転!

頭から地面に落ちたところに、もう一本倒木があって、受身が取れないまま、
倒木に側頭部から着地。

首の骨がボキボキボキボキと鳴るのを聞きながら、倒れこみました・・・。




・・・相当ヤバイこけ方をしてしまいました。


息が出来ません。

首が回りません。

意識がぼんやりしてWさんの声かけにちゃんと答えられません・・・。


「・・・大丈夫・・・です。」というのがやっと。

大丈夫じゃ無いんですけどね(笑)

暫くじっとしてます。


身体の中に衝突の力が溜まっているみたいで、動けません。


両手を握ったり開いたりしてみます。

ああ、動いた。良かった・・・。


立ち上がってみます。

首が痛くてたまりませんが、なんとか立てます。

吐き気もありません。

吐き気がある場合は、脳の損傷を疑わないといけない場合もあるそうです。


最悪の状況は避けられた様です。




その後、なんとか自転車に乗って帰宅しました。


今回は2人で行動していて、本当に良かったと思いました。

吹っ飛んだ携帯も、鳴らしてもらって落ち葉の下から見つかりました。

気を付けて走らないと。

スピードは出してなかったんですけど・・・パニックブレーキしちゃいました。

反省してます。イテテ・・・。

改めてヘルメットの有り難みを再認識しました。

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FM-8 [エフエムエイト] マットブラック フリーライド系ヘルメット
 
OGK KABUTO(オージーケーカブト)

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) LEFF マットブラック M/L
 
OGK KABUTO(オージーケーカブト)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。