Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

盗難の危機

2016年09月09日 | MTB

突然ですが皆さん、コンビニ補給の時はどうしてます?あ、カギの事です。ワタクシ基本的に夜練が多いので、コンビニにも寄って数分なんですが、この前ふとカラビナ形状をしている我がワイヤー錠を見ていたところ、怪しい傷跡を発見しました。これです。


ペンチかニッパーで切ろうとした跡と思われますが、いつやられたのかサッパリ分かりません。ちなみにこのワイヤー、めっちゃ細いです。もともとはスノボの盗難防止用のカギだったと思うんですが、オートバイのヘルメット盗難防止の為に使ってたのを自転車用にしたという経緯があります。
コンパクトなので便利なんですが、いかんせんワイヤーが細く不安なので、気休めくらいに思ってたんですが、まさか我がバイクを守ってくれていたとは。ありがとう。


ちなみに、何でワイヤーを切らずにカラビナ部分を狙っているのかは定かではありませんが、おそらくカラビナ部分をディスクローターや、フレームとスポークなどに噛ませていたからだろうと思います。つまり犯人は乗って帰ろうとするレベルの通りすがりの犯行かと。ワイヤーで地球ロックしてるとはいえ、細いので切って車に乗っけて行けばいいわけで。良くないけど。

盗難防止の基本は、いかに泥棒に盗りにくそうに(=時間がかかりそうに)思わせるかが重要と言われますが、そう言う意味ではこんな簡易なカギでも、数分の時間稼ぎをしてくれた訳です。感謝。とは言え、盗まれかけたという事は、盗みやすそうだと思われたという事でもあり、やはり強固なカギを携帯しておく必要はありそうです。

携帯性と強固さという相反する項目のバランスを突き詰める訳ですから、難しい。カギの沼もかなり深そうです。

ABUS ULTRA MINI 410/180 SH+Cobra
 
ABUS(アブス)

最新の画像もっと見る