Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

遠山郷 木沢小学校の木造校舎 その1

2014年01月01日 | オートバイ

静岡から長野へ向かう途中に通る遠山郷。
ここを通ると気になる看板がありました。

「←木造校舎」

バイクを降りて歩くと思い出が残りますよね。それでは寄ってみましょう。
自分もこの小学校が建っている場所と同じ様な地方の小さな町に住んでいて、通っていた小学校は一学年全員で27人という規模でした。

バイクを停めて木造校舎を眺めます。



ここは自分が卒業した小学校よりも少し規模が小さいでしょうか。でも、同じ空気を感じます。懐かしいです。入り口へ向かうと、自由に見学可能だという張り紙がありました。校舎に向かって向かって右にブランコがあります。



振りかえると、何て名前でしたっけ、あのグルグルまわるやつがあります。




ジャングルジムもあります。今はあんまり見なくなった気がします。



ブーツを脱いで、校舎の中に入ります。廊下にぶつかって、左へ向かいます。まず最初に一番手前の部屋に入ると、なんでしょうか、パンフレットとか資料とかが一杯置いてある机があります。さっきまで誰かがいたような雰囲気ですね。




部屋の隅に誰かがいます。人体模型ですね。こんにちは。うちの学校のよりすこし可愛げがあります。




一旦、入り口の近くに戻って見上げると、二階に向かう階段があります。



先には廊下が続いています。



振りかえるとこちらにも廊下が続いています。ではこちらから進んで行きましょう。



最後の一年生との張り紙があります。




三つの机にランドセルが掛かっています。



ちょっと演出を感じます、まあそれはそれで。




放送機器。放送室ってありましたね。お昼の放送の為に順番に朗読させられたり、ちょっと緊張する部屋でした。




カセットテープがありますね。AXIA(アクシア)ですよ。斉藤由貴がコマーシャルしてましたね。覚えている人は同世代。




廊下の突き当たりには土間があり、すのこが敷いてあります。




その先には体育館。



体育館のステージに登ります。ステージの横には袖があって、地下に向かう階段とかがあるんだよねーと覗くと、・・・あるある。行ってみましょう。




かなり暗いです...。降りていく途中で「チャリン」って金属の音がしました。何でしょうか?それは…自分のバイクのカギでした!あぶない。家に帰れなくなるところでした。




剣道の防具。懐かしいです。




この型のストーブも教室で使ってました。




オルガン。




新しめのストーブ。そうそう、これも使ってました。小学校高学年くらいでこのモデルになったんです。




太鼓。運動会で叩いた記憶があります。




なんだこのビニールシート。




その先には増築された部屋がありました。村の寄り合いとかに使われてるんですかね。




体育館を出ます。さっきの土間まで戻ると、二階に上がる階段があります。



行ってみましょう。

遠山郷 木沢小学校 木造校舎その2へ続く

ツーリングマップル 関東甲信越 2014 (ツーリング 地図 | 昭文社 マップル)
 
昭文社


最新の画像もっと見る