Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

HADANO MTB Challenge2018 レースレポート

2018年04月07日 | MTB

いよいよHADANO MTB Challenge2018 当日です。
受付時間の2時間前にMさんと合流して、予定通り余裕を持って会場に到着しました。

そして持ってきた機材は、・・・フルサス26インチ。(画像左側)この判断は大丈夫なんでしょうか。

ちなみにMさんはスペシャライズドのS-WORKS EPIC29インチ(フルサス)です。フロントシングルギアでBRAINショックのカーボンバイクです。ワタクシは2010年モデルのGIANTトランス3、アルミのバイクです。重さは13kgくらいでしょうか。ひっさびさのレース投入です。これが吉と出るか凶とでるか。果たして。

ちなみになぜフルサスかというと、コースレイアウトを考慮し、特に急な下りへの対応とシングルトラックをスムーズに抜けることが大事かなと考えたからです。昨日自宅に帰ってから、フルサスのマシンのクランクをデオーレからXTに交換しておきました。多少でも軽く効率よくと思ってやってみたんですが、結構夜遅くまでかかってしまいました・・・。

そして受付完了。ワタクシは3Loopレースの1グループ目。3Loopは60人くらいエントリーしているので、グループを2つに分けているようです。スタッフの方に念の為、スタート地点までの道のりが「昨日のルートと同じか」を確認しましたが、残念ながらやっぱり昨日と同じハードな道でした。受付の人の微笑みが怖い(笑)。話を聞くと、昨日下見をしていた人はエントリー全体の15%くらいとのこと。朝一に行う1周のチャレンジレースの人がまだ会場にいますが、間に合わないんじゃないでしょうか・・・。

昨日と同様、ヒーコラ言いながらスタート地点への激坂を登ります。Mさんも唖然。途中、落し物をしたのか走って下っている人や、チャレンジレースの出場に送れそうで大急ぎで漕ぎ上げる人など様々な状況を目撃しながら、補給地点へ到着しました。ここでしばらく待機とのことです。どうやらチャレンジレースのスタートが遅れている模様です。


しばらくしてチャレンジレースがスタートして選手が登って来ましたが、皆さん何だかグッタリ疲れている様子で、レースを待つ我々を不安に落とし入れます。1周だけのチャレンジレースにしておけばよかったと、本気で思います。

予定より30分程遅れて3Loopレースが移動を開始しました。未知なるスタート地点へ全員で向かいます。先頭を引いてくれる方の誘導が的確で、安全に進んで行けましたが、たどり着いた時点で既に息が上がっていたのは内緒です。ここがスタート地点。まずはここからコンクリート道を700メートルほど登ります。

先導の宮津選手が到着して、いよいよスタート!
始まっていきなりガンガン抜かれていきます。最前列に並んだのは失敗だった。だって皆さん前の方に並ばないんだもの。「待ってくれー」と思っている間に、集団の遥か後方に落ちてしまいました。700メートルの最初の坂でフラフラしながら思ったのは、実力不足と、何で俺26インチフルサスにしたかな〜という後悔でした。全然進まんのですよ。重いし。

やっとのことで補給地点まで戻ってきましたが、ここからは砂利の急な下り坂です。フロントが砂利で滑って怖い事この上なし。下ったらヘアピンカーブ、下ったらヘアピンカーブの繰り返しで、腕がガチガチになってしまいます。

次はコンクリート道の登りです。そしてあのシングルトラックへ。フルサスのお陰で乗って通過・・・、なんてできるはずもなく、ズルズルと押して下ります。押してるのにさらにコケそうになります。フルサス持ってきた意味ねーじゃん!と自分に突っ込みつつ、諦めながらさらに下ります。

そしてコース後半の長い長い上り坂へ。この坂がまた凶悪な斜度で、登れそうで登れない。もっと言うと、丁度心が折れるくらいのつらい感じが延々と続く坂なのであります。押しても歩きにくいSPDで足が弱っていきます・・・。

そして何とか最初の一周目をクリア。この時点で34分もかかってしまいました。レースの時間が1時間30分ということは、3周目に入る前に足切りの可能性が出てきました。取り合えず2周目に入るも、最初の下りで吹っ飛びそうになり、それでも耐えて下ります。このコース、王滝よりもつらいかも・・・。やがて例のシングルトラックをズルズルと通過して、またあの地獄の坂に差し掛かります。

もはや生きる屍。まあいつもそんな感じではあるんですが、今日も相変わらずボロボロになりながら、ヒーコラ坂を登っていきます。どうせ2周で足きりなら、この最後の坂をできるだけ乗車でクリアしてやると、最後の力を振り絞りながらゴリゴリと登っていきます。やがてゴールゲートが見えてきて、補給テントのそばを通りがかりました。これでDNFで係の人に止められると思いきや、なんの指示も無しなので、恐る恐る「3周目いっていいんですかぁ~」と叫んだら、「どうぞー!」と元気よく言われてしまいました。うわあぁ・・・。

そして地獄の3周目。さっき力を振り絞ってしまったので、もうゲロゲロです。3周目の真ん中辺りで1人に抜かれ、後半の坂でもう一人に抜かれてしまいました。最後は意識朦朧となりながら登ってました。ちょっと幽体離脱していたと思います。やがてゴールのゲートが見えてきました。王滝とは違う、登りながらのヨロヨロゴール。

補給テントの横を過ぎて、静かにバイクを寝かせると、ぐったり座り込んでしまいました。
Mさんを待つ間、コンクリートの上に座っていると空は曇り、風が吹いてきました。3Loopの第2グループは既にスタート地点へ向かった後でしたが、この時点で1時間以上スケジュールが遅れているので、5周回のエキスパートの面々はこれからこの寒さの中で2時間近く待つのかと思うと気の毒です。て言うか5周回って・・・。

という訳でフラフラのヨロヨロゴールだったわけですが、結果は60人中15位くらい。意外とDNFが多かったのね。走っている間はもっと下位だったはずなのに不思議です。思うようにいかない原因を機材のせいにしたり、スタートして1分くらいで心が折れたりと、いつものように反省点が山盛りなのでありました。

 

SIDI(シディ) SHOES MTB DOMINATOR 7 MEGA(MTBドミネーター7メガ)<ブラック/ブラック 43> MTBシューズ
 
シディ

 

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ デジタルワイヤレス [CC-RD430DW] スピード+ケイデンス+心拍センサー セット
 
キャットアイ(CAT EYE)

 

MINOURA(ミノウラ) RDA2429-R 固定式サイクルトレーナー リムドライブ
 
MINOURA(ミノウラ)

 

「ROOM」にイロイロまとめてます。こちら。




最新の画像もっと見る