Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

膝の痛み

2011年08月25日 | MTB


先日の大楠山以降、両膝の痛みが抜けません。

会社でそれを言うと、おっさんやからしゃあないやんか、と言われて終了です。

おっさんなのは事実ですが、痛いのは勘弁なので、

ちょっと安静にはしてるつもりです。

それでも全く走らないと気持ちが悪いんで、時間がある時は、

膝に優しく気を使いながら、夜に10kmくらい走ることもあります。


それで気付いたことなんですが、MTBに乗ってる間は、ほとんど痛くなくて、

でも降りると後から鈍く痛み出します。

さらに、通勤に使っている改造ママチャリだと、乗ってる時は全く痛みが無くて、

降りても全然痛くないです。

それどころか、ついつい前にいるMTBやクロスバイクを追いかけて、

必死で抜き去るという、中学2年レベルの大人げない全開走りを

してしまってます。 これは恥ずかしい。


恥ずかしいのは反省するとして、

このママチャリのポジションって結構いいんじゃないかと思いまして。

改造ママチャリなんで、簡単に変えれるパーツは、いじっちゃってます。

ハンドルはアルミフラットバーにして、シートポストは400mmに交換、

サドルもスポーツタイプへ交換済、ペダルはマグネシウムのフラットペダル。

片面SPDペダルと、ステムのアヘッド化はやり過ぎだと気付いたので自粛しました。

元のポジションじゃ走ることもままならないんで改造をやっちゃってますが、

変更したパーツの影響でMTBみたいになっちゃってます。

もともとはMTBポジションに近づけようと思ってやったんですが、

もし、このポジションが良いなら、MTBをママチャリポジションに

合わせてみたらどうかと妄想中(笑)


ところで、我がMTBのリアのディレイラーはどう調整しても変速がしっくりこないんで、

週末にカセットをシマノに交換してもらおうと思います。

XTにすると10速になるので嬉しいんですが、コンポをフル交換することになっちゃうんで

予算オーバーです。

とりあえずリアカセットはSLXあたりで我慢しておきます。

最近やっとフレーム買いの人の気持ちが分かってきました。

コンポを好きなものでセレクトしたいんですね。

あと、ママチャリのカゴとダイナモライトと元々着いてるカギ、

これってめっちゃ便利だと、最近改めて気付きました。

 

Deore XT カセットスプロケット CS-M771-10 11-36T(BK)
 
SHIMANO

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。