Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

入笠山・黒河内林道ツーリング

2009年10月03日 | オートバイ

思い立って日本海側へ、富山あたりへ行こうと思いました。できたら能登半島まで行きたいと思います。

まずは246で御殿場に向かいます。御殿場から富士の裾野を西へ横断します。それから、西湖経由で国道52号に入りました。52号からはそこから真っ直ぐ北へ向かいます。走り続けて国道20号に合流しました。

山梨を過ぎて、長野の諏訪湖のほとりを抜け、塩尻に到着したのは夕方の4時でした。当初の計画では富山まで行き、適当なビジネスホテルに泊り、翌日、能登半島を一周して、岐阜経由で帰る予定でしたが、かなり厳しそうです。さて、ここから富山に行くと到着時間は夜8時を過ぎるかと思います。小腹が空いたのでコンビニに寄って外に出たら、土砂降りの雨が降ってきました。

雨には慣れてる・・・というか最近は雨に降られてばかりです。雨男かも。雨のツーリングの時はちゃんと宿に泊まりたいですよね。きちんと風呂に入って、温かいベッドで眠りたい。

雨の中でテントを広げて、じめじめした水場で飯を作ったり、翌朝、雨の中枯れ葉と砂でドロドロになったテントを湿ったまましまい込んだりしたくない。軟弱で結構。濡れたままの合羽で全身蒸れながら、コンビニの駐車場で朝飯を食べるとか、絶対嫌でしょ。たまにやってるけど。

という訳で、自分の心に正直にビジネスホテルを検索します。なんと今いるマックの目の前にルートインがありました。即予約して10分後にはチェックインしました。大浴場に浸かり、さっぱりした後で近所に飯を食いに出掛け、だらだらとテレビを見ます。ああこりゃ極楽。

今回なんてキャリアを外して、徹底的に荷物を少なくしてるんで、着替えもウエストバッグに入る分だけ。キャンプしないと格段に楽です。お金はかかりますが、たまにゃいいんじゃないでしょうか。

翌日は晴れました。入笠山へ向かいます。

千代田湖のほとり、対岸のキャンプ場でテントを立てるカヌーの人。美しい景色でした。

入笠山の頂上には青空が広がっていました。バイクって最高だなあと思います。ここまでの道のりはフラットな林道だから、セダンでも問題なく来ることができます。後ろに続いてきた四輪も、子供連れの方でした。湿原もあるんですね。

山頂を少し過ぎたところに牧場がありました。

牛のウンチが道路に沢山落ちていて、危うく踏みそうになります。その後無事踏みました。やだなあ。牧場に隣接してキャンプ場があります。夜は星が相当綺麗だと思います。

キャンプ場を過ぎてすぐの場所に、黒河内林道があります。入口にゲートがあって、一瞬通行禁止かと思いましたが、通行可でした。看板にはゲートを開けたら閉めるようにと、それだけが書いてありました。

昨日の雨で洗われた爽やかな青空の下、森の中へ続く道は、今まで走ったどの道よりも美しい。

入笠山方面から南アルプス西側に下ります。逆に登っていった方がダイナミックな景色を楽しめるかもしれません。

だんだん町に近づいてきました。もう一度山頂へ向かって走りたくなります。

川沿いに山を下り、麓に降りてきました。コスモスが咲いています。

振り返るとゲートがあります。これは南アルプス林道ですね。バイクは残念ながら通行禁止です。登山の方を乗せたバスと自治体に許可された車両だけが通過できるんだそうです。

川に降りれる場所があったので降りてみました。空が広く青いです。

天竜川沿いの土手の道を海の方向へ進みます。途中で国道1号線にぶつかるはずだからと、適当に走っていたら、どこをどう見過ごしたのか、通り過ぎて海に着いてしまいました。すぐに引き返したけど結構迷いました。国道1号線は静岡ではほとんどがバイパスになっているから、とても快適です。ETCが付いてない身としては、タダってのが何よりありがたい。

家族へのお土産に、静岡名物のお菓子の「こっこ」を買って帰る約束をしていたので、道の駅富士に寄ります。ここで晩御飯を食べようかと迷いましたが、営業時間が終わりそうだったので止めておきました。お土産を買って、ジュースだけ飲んで出発します。リアシートにお土産をくくりつけ、いざ出発!とアクセルをあおった瞬間、急に横から人が飛び出してきて、呼び止められました。びっくりした。

そして、その人の手にはワタクシの財布が。

実は知らないうちに財布を落としていたようです。お礼を言い、少し話をしたところ、その方は売店のおじさんでした。僕はジュースを飲んだ場所に財布を置き忘れていたらしいです。拾ってくれたおじさんによると、財布の中に「こっこ」を買った時のレシートが入っており、バイクの後ろに「こっこ」をくくりつけているワタクシを見つけて、慌てて声をかけてくれたとの事。あと2、3秒遅かったら、気付かず走り去ってしまっていたと思います。本当にすんでの所で助かりました。おじさんと神様に感謝。静岡に来たら、絶対ここでお土産を買おうと誓いました。

夜の箱根峠。暗い。平塚手前では、対向車線の右折のスクーターにもう少しで突っ込まれそうになりました。DRZのライトは暗いから、見えなかったんだと思います。結構ギリギリセーフな出来事が多かった週末でした。無事にお家に帰るのが大事ですね。