Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

SPDで初めて走ってみました

2011年04月11日 | MTB


先日購入したSPDペダルとシューズ。

週末に走ろうと計画をしていましたが、色々あって土曜日はダメ。

日曜日も午前中だらだらしてしまって、結局出発は昼過ぎになってしまいました。

ということで、どこ行こう?

大楠山にしよかな、それとも近所をサイクリング?考えた末、横浜まで自転車グッズを見に行く事にしました。

ビンディングペダルで最初に考えるのは、「外れなくて立ちゴケしてしまったらどうしよう」だと思います。

ワタクシもそう思ったので、本当は人通りや車通りが多い場所はやめようかなとも思ったんですが、

まあいいや、近所でゆっくり慣れてから走れば大丈夫だろうということで、横浜まで出掛けてみました。

 

ペダルへの付け外しは部屋の中で試していたので、ガチャガチャ焦る事もなくスタート。

最初は片面SPDペダルを考えていましたが、購入したのは両面ペダルです。

クリートがはまりにくい時など、片面がフラットペダルなら漕げるし、スニーカーでも乗れるし、

こりゃお得だと思ってましたが、使ってみたら両面の方が断然使いやすいと思います。

購入したお店の人にも両面を勧められましたし。

まず、両面の方がペダルをはめやすいです。適当に足を置いてもガチャッとクリートをひろってくれます。

片面の場合はペダルが裏になっていたら、その度にペダルの向きを変えないといけません。

これはかなりのストレスになりそうだと思ったので。

 



あと、フラットペダルの利点は、スニーカーでも乗れるところだと言っいましたが、高価なMTBを

コンビニへの買い物で普段使いするなんてありえないし、押しが沢山入る様なシングルトラックに

行く時はフラットペダルにかえればよろしい。

結局、乗る時は趣味や練習として乗るわけだから、靴はほぼSPDを使います。

SPDを使うならクリートがはまりやすい方が楽。

結論。買うなら両面SPDペダルがよろしいかと思います。

 

いやー、SPDって想像してるより全然怖くないです。

あ、富士山が見えました。写真とりましょう。

止まって・・・・うをっと!!!

止まろうとしたら、SPD外し忘れてコケそうになりました(笑) 

マ、マルチクリートで良かった・・・。

 

520はコストパフォーマンスが高いです。

SHIMANO(シマノ) PD-M520 [EPDM520L] 両面SPDペダル ブラック
 
SHIMANO(シマノ)

 

XTはクランクの取り付けは六角レンチでね。

シマノ(SHIMANO) XT PD-M780 SPDペダル EPDM780
 
シマノ(SHIMANO)

最新の画像もっと見る