アリストとマシャとショウ

テニスと愛犬と愛猫

暮しの手帖

2016年08月27日 22時09分59秒 | ショウ

現在のNHK朝ドラは『とと姉ちゃん』

主人公常子さん経営の会社が出している本が『暮しの手帖

実際のお話でエロリン、その本が職場にあったと見せてくれた

定価620円

ドラマ通り商品試験の記事がある

ほかにもお料理や小説長崎県波佐見焼のことが12ページに渡り特集してあり充実の本でした

「メニュウ」今だったら「メニュー」かな

我が家の今日の1品は「トロ茄子の田楽」でした

に合うのよね~

仙台味噌と我が家の手作り味噌を合わせました

今日のショウ

何か言いたげな様子

何?

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2016-08-27 22:19:41
私も昔昔、暮らしの手帖をとっていました。
二か月に一回出版されるんです。
「暮らしの手帖」は花山さん役の花森安治さんが有名で、創始者であるととねえちゃんのことはしりませんでした。
あの方が社長だったんですね。
朝ドラで表舞台に出られてよかったわ~^^

トロ茄子と言う種類の茄子なんですか?
初めて聞きました。
とろーっとしているのかしら?
味噌ダレもおいしそう。

ショウちゃんくつろいでいますね。
かわいい!

今日はとっても涼しいです。
そちらは?
返信する
こんばんは~♪ (姫子)
2016-08-27 22:25:24
茄子の田楽 美味しいですよねぇ~
我が家は 田楽と言わず蒲焼と
言っています
ビール 進んじゃって大変です

ショウちゃん 何の箱に入っているのでしょう
可愛い♪
返信する
Unknown (CAT.)
2016-08-27 23:33:34
ショウちゃん、お目目クリクリで可愛い~(^^)
返信する
うららさんへ (mashazo)
2016-08-28 00:18:34
2か月に1度だったのですね~
そういえば1982年の1月、2月って書いてありますね

茄子の袋にトロ茄子と書いてありました~
トロッと出来上がりました

涼しいまではいかないまでも35度のアチチではなくなりましたね
返信する
姫子さんへ (mashazo)
2016-08-28 00:22:01
姫子さんちでは蒲焼きなんですね

茄子が大好きなんですよね~
多分毎日茄子料理でも飽きないかも

ショウは以前紹介したねこのきもちのトラックに入っています

最近は天井からインします
返信する
CAT.さんへ (mashazo)
2016-08-28 00:23:03
お目目クリクリの時は何か言いたげに見えるんですよね~
返信する
暮しの手帖 (ume)
2016-08-28 09:49:05
下のホットプレート
いまだ我が家で現役でーす\(^o^)/
母は「暮しの手帖」の読者ですが
コレはたまたま近所にあったのを
スタンプをためて手に入れたらしい。
高校の図書館にあって
そのころから読んでたらしいです。
返信する
mashazoさん、こんにちはー (takaちゃん)
2016-08-28 10:47:38
ショウちゃんのこんな目を見たら一発で
Mashazo さんノックアウトですね!
いつも、生活に潤いをくれていますね!
ペットは素直で裏切ることもないから、
最良の家族だと思います。!
我が家のミカは最近寂しそうな表情が多く
なった様で、とても気掛かりです。
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-28 12:21:45
暮らしの手帖、主婦にはありがたい本ですね。
4年前4月に別冊を買ってました。
刺繍や洋裁、編み物が載ってます。

手作りのお味噌を使った「トロ茄子の田楽」、美味しそう(^^♪

ショウちゃん、何が言いたかったのかな?
可愛いですね(^^♪

返信する
umeさんへ (mashazo)
2016-08-28 15:55:20
もう30年以上も前のホットプレートですか~

「暮しの手帖」って現役なんですか~

どちらも凄いですね~
返信する

コメントを投稿